愚か者の南房夜磯釣行

今週は残業続きでグッタリ気味でござんすそれってのも週末の休日は無いだろうなって見通しで磯場に遊びに行けねえってことがグッタリの一番の原因かもしれねえ‥‥(笑)だがしかし‥最後のカッパギ‥この記事を見られると怒られそうだが忙しさにかまけて土曜日午前中から招かれていた身内の結婚式がスッカリ頭の中から抜けていやしてね‥‥明日の現場はアレやってコレやってなんて算段してる途中で同僚が「あれ、明日って現場来れねえって言ってなかったっけ?」あっし「ん?んなこと言ったっけなぁ‥‥ああっ!結婚式だった‥‥忙しいとこすまねえが休ませてもれえやす」‥‥そうか、明日は休みか‥‥AM9時くれえまでに戻ってくりゃあ式には間に合うな出撃だっ!家を出たのぁPM10時前くれえ9時まで残業だったもんでね‥‥遅い出発になっちまったぜ。家を出る前にこんなやりとりがあった‥‥嫁さん「あんた明日は結婚式だよ‥‥夜釣りなんか行って‥‥朝は間に合うの?前例があるからね‥遅くならないうちに帰ってきてよ」あっし「おうよ、任しとけ大丈夫だぜ」嫁さん「‥‥」前例の話をしといたほうがようござんすね‥‥あれは数年前の出来事、嫁さんが三女の出産をおえて退院するって日の前日だった‥‥仕事あがりで見舞いに行ってそのあしで夜釣りに行きやしてね、行動は今も昔も変わらねえもんで結局明け方まで釣りをしちまったそして当然眠いチョイと仮眠して帰るかと車中で爆睡目覚めると退院予定時間をスッカリオーバーしていやしてね‥‥そういや出産費用の支払いも今日だったなぁ‥‥やべえ‥‥あっ!携帯の充電もキレてやがる‥‥ついでに嫁さんもキレてんだろうなぁ‥‥‥急いで公衆電話を探し恐る恐る自宅へ電話する。「プルルル‥プルルルガチャッ‥はい、もしもし~○○です」うっ嫁さんがでた‥‥「あの~ワタクシ海おとこと申しますが‥‥‥」ギャグで乗り切ろうとしたんだが‥嫁さん「‥‥あのねぇ‥今日は何の日だったっけ?まさか昨日の今日で忘れたなんて言わないよねぇ‥‥え!あんた!」あっし「全くもって言い訳のしようもござんせん完全に寝坊でござんす。ここは平にお許しを‥‥」迎えと支払いはお袋が緊急出動でことなきを得やしたがね前置きがすげえ長くなっちまったが釣りの話でござんすが‥‥まあここまで引っ張っておいてなんですがね‥‥ボ・ウ・ズ・‥‥‥‥読んでくだすった方々‥全くもってかっちけねぇ‥‥唯一良かったことは尊敬する教祖様と釣り場の選択がかぶったこと‥‥まあ教祖様はあっしと違ってしっかり釣ってらしたんですがね‥‥‥‥無理言ってご一緒させてもらったのにこのテイタラク‥‥教祖様ありがとうございやしたまあ、結婚式にはキッチリ間に合いやしたんで、終わり良ければすべて良しってことで了見しておくんなせえそんじゃ、あっしはこの辺で。御免なすって

にほんブログ村

第2ラウンドと新たな出会い

第2ラウンドはどこで‥‥しつこいあっしは初っ端に入ったポイントに舞い戻る。
そう、潮が上がってる途中だったんでね‥
もしかすっと状況が変わって爆釣‥‥なんじゃねえかなんて妄想を膨らましつつポイントに入る‥‥コマセもおかわりして準備万端。ジャカジャカ撒いてアタリを待つ‥‥しばらく待つ‥‥ずっと待つ‥‥そして、その時が訪れた!!!
夜明けだっ!(笑)何も釣れなかった‥‥

もう明るい‥‥帰ろう‥‥ふと携帯を見るとメールが入ってやした。アノお方から‥これからコンビニでカップラーメンを食って帰るとのこと。もう少し話をしたかったので無理を言ったんですが待っていてくれるとのことで急いで現地へ向かう駐車場へ着くと宣言通り‥‥うまそうにラーメンをすすっておられやした(笑)相棒のSさんも同じくラーメン‥色々とお話をさせてもらいやしてまたお会いしやしょうと言ってくだすったもんでウキウキで帰りやしたぜそしてその後‥‥いつものPAで仮眠‥‥目覚めた時ふと気になったアノ方‥新境地にチャレンジすると聞いてやして、結果がどうしても聞きたくなっちまった渡したい物もあったんでタイミングが合えばと連絡をいれさせてもれえやした。すると、これからお帰りになるとこだってことなんで、じゃあ後程お会いしやしょうと約束をさせてもらい待ち合わせ場所にて待機しばらくするととても優しい表情で現れたあの方いつもブログをチェックさしてもらってやすが、いい意味で印象の違う方でしたその方とは!ブロガーBさん、いつも興味深い記事を書いておられて楽しみにしておりやす。約束していたブツを手渡すと喜んでくれたようで一安心。逆に気を使ってくだすって、あっしがお土産もらっちまった(笑)ありがとうございやした眠いのに長いことお話に付き合ってくだすって、色々と有益な情報を頂きやした。
いただいたオススメのポン酢
メジナの刺身につけて頂きやした。うめえ!

はかってみやした

メバルの煮付けうめえ

今日はいい出会いがありとてもいい1日でございやした。また機会があればお会いしてえと思う次第でござんす。お二方、色々とありがとうございやしたさて、今日も残業すっか。御免なすって

またまた南房夜磯出撃

土曜日の夕方‥‥翌日の休みが決まった時点でいつも通り南房へ向かう算段をする。

あっし「おう、これから帰るぜ。‥で、明日休みになったんだけどよぉ‥‥‥」
嫁さん「はいはい、どうせ夜釣り行くって言うんでしょ?オニギリでも作っとこうか時間ないんでしょ?」
あっし「おう、すまねえが頼まあ。」
‥‥この前のプレゼントが効いてるのか‥‥機嫌がいいみてえだな

暗くて見えにくいが子供用のかわいい包み

早く逝きてえ‥‥いつもの餌屋でいつものエサ関係と小物を購入する。今日はあっしにとってとてつもなく重要な出会いが予定されていやして若干緊張状態でござんすだが状況を電話にて教えてもらったところ芳しくないとのこと‥‥‥
そんじゃ二匹目のドジョウを探しに先週と同じ場所に釣り座をかまえてみっか‥‥
そして一時間くれえ経った頃ウキが沈む!
期待をこめてあわせをくれると!!!

コッパッパ~‥‥‥

ダメだ‥‥スミスミのうえに水温まで下がったみてえだ。オマケに凪倒れの気配‥
移動だっ!ここでアノお方に再度連絡を入れ、そちらで面通しさしてもらうことに‥‥あっしの入ったことの無い磯場の暗闇にあの方はいた。初対面で挨拶をさしてもらうと緊張気味のあっしに気さくに話かけてくだすって握手までしてもらいやしたぜ芸能人なんざてんで興味の無いあっしだがこの方だけはいつか会ってみてえと思っていた釣り人だ‥‥そう、THE教祖様だっ!(笑)もちろん本名じゃねぇが‥‥

教祖様「せっかく来たんだから釣りしていきなよ。あの辺がいいんじゃないかな」
とポイントまで教えてくだすったんでね‥お言葉に甘えて裏側で竿を出すことに‥初めてのポイント、沖向き左側に頭だけ出ている根の際に仕掛けを振り込みコマセをバシバシかぶせる。しつこく根際を攻めてしばらくすると、アノあたりがでた‥
電気ウキがジワジワと海面に入っていく!
ここでチョイと間をおいてかなり遅合わせ!一気に竿が絞り込まれるこりゃあいいカタに違ぇねぇ引きだ。その根に擦れねえように竿を倒しかわす方向に誘導する。そして足下まで寄せて波とともにずり上げた。

デブデブメジナ。後の計測で40.5cm1.15kg

今日初めてのまともな釣果に期待が高まるが‥‥その後はメバル25cmくれえと‥なぜか最近定番になりつつあるアイツ‥

そう、THEイソッピ(笑)ガッチリ口に‥‥‥

その後教祖様は移動するとのこと‥あっしはここで粘り後程また連絡をいれさせてもらうって約束をしやした。うーん‥さっきは緊張でうまく喋れなかったぜ‥‥
さて、その後の釣果ですがね‥‥全く釣れなかったさてあっしも移動すっかってことで第2ラウンド突入だっ!


にほんブログ村

年貢の納め時

普段のあっしの生活は‥‥仕事・酒・寝る・休前日・夕方・南房夜磯・寝る・帰る・酒・寝る・仕事・酒・寝る・・・エンドレスなこのループは途切れることなく続いていきやす。ってこたぁ‥‥家族の見てるあっしの姿ってのぁ‥‥酒飲んでるor寝てるor釣りに行ってくるぜ‥の姿しか見ちゃいねえってことになりやすねぇ‥‥
そんな家族への不義理をたまにゃぁ償っておかなけりゃなるめえそれってのもね‥昨日は大切な嫁さんの誕生日だったんでござんすよぉぉ~‥‥‥この日だけは喜ばしてやりてえ‥‥仕事あがりの酒を飲みてえ気持ちを封印し一路デパートを目指す欲しいと言っていたアノ商品を捜す

履いているだけで鍛えられるらしき靴‥‥

ずいぶん横着なモンを欲しがるもんだ‥‥
あと、何を贈っていいもんかわからねえが、今まで必ず喜んでくれたアレだな‥

花束‥‥あっしが買うにはキャラ的に無理がありやすがね‥頑張って買いやしたぜ‥
あと、春に着れそうな服をチョイとあっし「ただいま。誕生日おめでとうございやす」とプレゼントを手渡す。嫁さん「ありがとう。買ってきてくれたの~花束かわいいね」ホッ‥‥喜んでくれたみてえだ良かった。頑張って選んだ甲斐があったぜ。これでまた当分文句言われずに釣りに行けるはずだ
だが‥気になることが一つあるといえばある‥‥‥中身を見る以前に‥‥嫁さんは子供たちに言いやした「やったぁ~三つももらっちゃったよ~」あっし「‥‥」中身以前に‥数か‥‥御免なすって

メジナうめえ

釣れたメジナをさばいて食いやしょう

まないたからチョイとはみ出る

卵&白子持ってやしたありがたくいただきやす


アラも解体してのこさず食うぜ


普通の刺身&湯引きした刺身かま塩焼き、アラ煮in卵&白子

メジナフライは写真撮る前ぇに子供たちに食われちまいやした久しぶりの獲物に浮かれ気分で飲みすぎやしたねえ幸せな夕食時でござんした御免なすって

ご利益ありやしたぜ

丸ボーズの日々をなんとか抜け出してえ‥
現場が夕方終わり家路を急ぐあっし嫁さんへ帰るコールを入れやすあっし「おう、今から帰ぇるぜ。今日ぁつまみは要らねえから急いで食える飯を頼む」嫁さん「ええっ!つまみいらないのかい?つまみ無しってことは、お酒も?飲まないの?‥‥何があったの?‥‥ああ、おまいさん釣りに行くんだねじゃなきゃ飲まない訳ゃないもんねえ‥‥」あっし「おうおう、人をアル中みてえに言うな‥まあおそらく似たようなもんだが‥」嫁さん「任しといて、あんたが帰ってきたらすぐに出せる夕食を作って待ってるよ」あっし「そうか、すまねえが頼んだぜ」‥‥帰り着くとただいまと同時に親子丼みてえのが出てきやした。いただきやす。うっ‥‥うめえ‥だがゆっくり味わってる時間は無ぇ、急いでかっこんで‥‥ごちそうさん逝ってきやす

出撃はPM7:30くれえ‥家の近所にある中古釣具店でよさげな胴長を購入する‥&ダッシュで高速ICを目指す。胴長は長年つかっていてボロくなっちまって水漏れが酷ぇもんで泣く泣く買うはめに‥‥

早く早く‥‥

通い慣れた道のりをかっ飛ばしアソコのわき道を入り藪の横に車を停める。コマセを作り、ゴミは釣り場に持ち込まねえように車の中の袋へひとまとめにしておく

前に残ったコマセも入れたんで大量‥‥

そして、コレが必要だな‥

ご利益アップのグレ活性起爆剤‥(笑)

いつもの磯よりちょいと逸れた浅場の磯を目指す。ある神様からのお告げがあったもんでね‥神「水深の浅い所が吉!深い場所はおめえが沈むからやめとけ(笑)」と‥‥
チャランボを打ち込み、やけにウキ下の短けえ仕掛けを投入。一投目からエサがかじられた形跡が‥右から左へ流れる潮にのせてチョイと沖目を流していやすと‥シモるアタリ‥‥教祖様と同じように最近夢にまで出てくるあの光景が現実に‥‥赤い電気ウキがジワリと海へ入っていく‥‥あわせをくれるとアノ重量感!いや、いつものよりトルクがある!掛けた瞬間に思いやした。デカいな‥‥浅場で手前には根が露出してやがる、あっちにいかれるとちょいと厳しい。竿を寝かしてタメて無理やりコッチを向かせて太仕掛けに物をいわせ強引に寄せてくる。磯際まで寄せて抜こうとしたんだが重くて抜けねえ‥‥波のタイミングをみて浅いとこにズリ上げた!ライトを点けて目に入った魚体は‥デカいな‥‥ずっと求めていたメジナ様でござんした


でけえ‥嬉しい‥‥

その後潮が下がり、厳しい状況になったもんでチョイと移動‥そこで一枚追加して何だか満足しちまったもんで帰ることに‥‥

いつものエサ屋さんで計測してもらいやした。43cm1.3kgあっしの自己記録更新の一枚。あまりの嬉しさに魚拓もとってもらいやして帰路につきやした。神様仏様教祖様、ありがとうございやした。御免なすって

今夜も南房へ

前回の釣行‥‥またしても丸ボーズというダメっぷりを発揮し腕の無さが皆さん方に露呈しちまった何よりもメジナの顔が見れてねえってとこが一番のストレスになっておりやすここは恥を忍んでお願いしてみやしょう「ええ~と、神様仏様j蔵様‥‥どうか、あっしの竿にとってもデッカイお魚様を‥‥なんならお賽銭も奮発して、いつもの5円の10倍出しやしょう‥‥そう、50円‥‥足りやせんかい‥‥?いや、いくら神様仏様教祖様が相手とはいえこれ以上はビタ一文払えやせんぜ!なんせあっしぁ餌代以外持ち合わせてねえ‥‥ってこたぁ、これ以上賽銭を増やしやすとね‥‥エサが買えねえっ!(爆)」ってなわけでね、普段から拝んだことの無え神様に、もっと強力な教祖様にお願ぇしたんでご利益は間違いねえはずだ(笑)今夜は熱くなりそうだぜっ独り言はこの辺で‥御免なすって

久しぶりの南房夜磯

出張も終わりやして待ちに待った南房夜磯日が暮れる前ぇには釣り場に着きてえ

まだまだ遠い‥‥

前日からの南西強風で水温下がってねえといいがなぁ‥‥


今日はここ新規開拓だっ!

ちょいちょいとジャブって前の方へ出て行く。今はほぼ満潮なんでね‥この辺で限界

魚の写真は無し‥なぜかって?何も釣れなかったもんでね‥‥コマセをおかわり&移動(笑)

次はお土産確保する為、新規開拓はやめて過去の実績ポイントに入りやす。いつものルートをちょいとジャブる。潮もだいぶ下がってるんで楽々でござんす。

そしておかわりしたコマセをバンバン撒く。しばらくするとウキに反応が‥‥若干根掛かりっぽさは否めねえがあわせをくれてみる。すると‥‥抵抗はあるものの竿が引き込まれることは無ぇ‥‥‥

‥‥イソッピ‥‥

口にガッチリフッキング‥‥‥くっ‥‥

まあね、すでにここまでの展開で予想されているたあ思いやすがね‥‥そう、そうでござんすよ‥‥いやいや‥‥みなまで言わねえでおくんなせえ‥‥自分で宣言しやすんで‥‥くっ…言いたかねえが…
丸ボーズ
御免なすって

帰ってきた海おとこ

昨日の日中から今日の午前中にかけて宮崎からの道のりをひたすら爆走し続けやした


千葉は対岸‥‥
とにかく疲れた‥‥眠てえし‥‥そして久しぶりの我が家へ‥‥
家族との再会の喜びもそこそこに‥‥

プシュッ昨晩は運転で飲めなかったからなぁ~いやあ、酒がうめえあっという間に酔いがまわりやして‥‥zz‥zzz‥‥zzzzzzzzってな結果となりやしたぜ週明けの平日に休みがもらえそうなもんで‥平日夜磯に出撃だっ!久しぶりの南房は楽しみだ御免なすって

房総へ‥‥

現在高速道路を爆走中職場の同僚と交代で一路千葉を目指す1600キロの道のり‥‥考えただけでウンザリ感がすげえ‥

明るいうちの写真

釣れそうでござんす

海スケスケ

名物のトンコツうめえ
現在地はまだ山口県‥‥先は長ぇな明日の朝9時くれえには到着できっかなぁ‥‥夜釣りじゃあ眠くならねえんだが‥‥運転じゃ気合い入んねぇなぁさてそろそろ交代の時間でござんす‥御免なすって
色んな釣りへの入り口だっ→ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
カウンター
プロフィール

海おとこ

Author:海おとこ
いらっしゃいやしお客人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR