南房夜磯と大きなアタリ

平日の出撃が可能となり晩飯も食わずに出発出発に際して3女から手紙を受け取りやしたいってえ何が書いてあるんだか‥‥

デカい魚を釣ってこいと‥‥(笑)

出発前になかなかのプレッシャーを娘にかけられたが気合い入れて逝ってくるぜ

晩飯は嫁さん製デカおにぎり


早く早く‥魚が待ってるぜ

いつもの餌屋さんに出発前に電話を入れやして餌の解凍をお願いしやした。それもあまり時間無ぇのに無理を言っちまったんだが快く受け付けてくれやした
ありがてえこって、到着すると餌を受け取る際に前回撮って頂いたメジナの写真を引き伸ばしてラミネートした立派なモノを頂きやしたあっしの知る限りこんなに親切な釣具屋さんは他に無ぇ‥‥ありがとうゴザイマスオマケに今夜のあっしには相当嬉しいサービスまで

9時過ぎに駐車スペースに到着‥初挑戦のこの場所はなかなかの山道を歩く‥不摂生のかたまりであるあっしは‥‥ゼーハーゼーハー‥‥背負子を下ろし一服して釣り開始!今日の本命はアイツだ。なのでタナはいつもより相当深くとり沖に向かって入っている溝の底を流すイメージでやってみやした‥‥‥潮は手前は沖に向かい30m程先から左に曲がっていく‥‥しかし

何度流してもアタリが無ぇ

そうこうしてるうちに時刻はam1:30をまわる‥‥やべえ、このままじゃ…マルボーズの文字が頭をよぎる‥‥‥確か前回のアップじゃあ「漢釣りとかなんとか‥‥言っていたような‥‥気がしねえでもねえが‥‥


無理っ!やめたっ‥‥


つかさず手前に頭を出している根際狙いに変更(笑)タナを浅ぁ~くして仕掛けを留めてその時を待つ‥‥‥







その時は来なかった!
唯一来たのは夜明けのみ‥‥眠い目をこすってもう帰るかと思ったその時!何かに追われたのかイワシがたいりょうに足元の潮だまりに入ってきやがった!

チャンスか?

目の前のイワシに喰いついたあっしはイワシを捕まえ、背掛けにして泳がせに転向!
しばらくウキを眺めていると‥‥ゆっくりとウキが沈んでいった!こりゃあきたぜ!飲ませる時間を待ち一気にアワセをくれると!とてつもねえ重量感‥‥竿が絞り込まれる‥‥糸を出されては隙をみて巻き取りを繰り返し、かれこれ10分くれえやりとりした頃、奴はだいぶ浮いて来た!白いのが見えた!こりゃあヒラヒラの腹側か?すげえデカさだパッと見で60cmは軽く超えているんじゃ‥‥更に気合いを入れて寄せにかかるもう少しでちゃんと姿が見えるぜ!‥‥浮いたっ!


何か尾鰭の形が‥‥尖って長ぇ‥‥


ガッカリ具合もすげえ‥‥そうでござんす‥エイだっ!しかも巨大‥‥足下まで寄せてハリスを切っておさらばだ‥‥疲れやした‥‥その後はナマダのオンパレード‥‥ハリなんざ何本あっても足りねえ‥

これといった釣果も無いまま、もう体力が限界に近ぇ‥‥体力補充のために

イワシを喰おう(笑)

ウマい‥‥本当に新鮮なイワシを食うと寿司屋とか魚屋のもんでも比較にならねぇ程ウマい‥‥海で遊ぶ人の特権でござんすかね

イワシ見えやすかね‥

さて、眠気も限界なんでね‥コンビニでメシでも食って仮眠しやしょう


シマッタ!5時間近く爆睡しちまった



いっぱい釣った捕まえた


刺身ウマい‥‥

天ぷらもウマい‥‥酒もススむ



さて‥大きなアタリはどこに?もちろんエイの話じゃありやせんぜ‥‥オイシイイワシに浮かれ‥酒に浮かれ‥シアワセな晩酌をしていたその少し後のコト‥‥

大きなアタリがっ!

そう‥アワセをくれることのできねえアタリだ‥‥もう皆さん気づいておられると思いやすが‥‥イワシにイワされやした‥大当たりでいっ!‥‥食事中の方が見ていねえことを祈りやすが‥‥

4発のゲロをぶっ放し‥‥全身にジンマシン‥‥洒落にならねぇ‥

結局夜中に病院に行くはめになり、なかなかの落ちがついちまったな‥‥

ウマい話にゃ裏がある‥‥まあ、自分の寝不足による抵抗力の弱さが原因ですがね‥

皆さんもお気をつけくだせぇ‥そんじゃ、あっしはこの辺で‥御免なすって

にほんブログ村

週末仕事決定!

土曜日、日曜日と現場での仕事が決定‥‥

あっしの釣りの予定は‥‥?

へっへっへ変わりと言っちゃなんですがね‥‥

明日休みになった!

今日は大潮‥干潮は11:30頃‥さがるねえ‥

平日なもんでいつも入れねえとこもきっとガラガラに違いねぇこりゃあ早々にアレを狙えるチャンスが巡ってきやがったかな


狙うだけなら自由でござんすからねぇ(笑)

てな訳で今回はボウズのセンが濃厚‥‥

そう、最近読ませて頂いて面白かった某ブログのネタを借りれば今回の釣行は正に‥


漢釣りだっ(笑)


そう、保険などかけず‥‥(多分‥‥
狙った獲物を求め、それを貫く‥決して大好きなメジナなどに浮気心を出しちゃならねえ

‥‥‥釣れねえんだろうなぁ‥‥

弱気はいけねえ!


逝ってきやす御免なすって

冷風どしゃ降りでも南房夜磯

土曜の夕方‥‥天気は悪かった‥‥だが‥‥翌日は休みなので‥‥やはり逝ってしまう
いつもの餌屋さん

つり場に向かうにつれて強まる雨足そして冷てぇ風‥‥なんだか週末が休みになってあっしが釣りに行こうとウキウキしだすと徐々に天気が崩れる気が‥‥もしや‥俺っちは海おとこじゃなくて雨おとこなんじゃねえか‥‥?(笑)

第1ラウンド開始低い磯の浅根が広がるトコ‥‥コマセを撃ってチャランボに竿掛けっぱなしで様子を見る‥‥が‥‥2時間経過してもアタリは無ぇ‥‥ダメだ‥‥そのままエサは丸残りの状態で時間は過ぎていく‥‥とにかく寒い‥‥春はドコに‥?まるで真冬だぜ…

無理っ!釣れねぇ!‥‥移動だっ

第2ラウンド突入‥車を走らせ次の場所へ‥‥今度はチョイと足場の高ぇ磯だ。だがやはり水深は浅い教祖様のありがたい教えを守り航空写真で浅場を探して釣り場選びの指標としていやす。

さて釣り開始。やっぱりチャランボに竿掛けっぱなしで、とてもいい加減な感じでアタリを待つ‥‥電気ウキを目掛けてコマセをかぶせてひたすら待つ‥‥高い磯なんで風の抜けっぷりもなかなかのもんで、おまけに雨も強まる‥‥もうダメか‥‥止めっかなと思った時!ウキがシモっていく‥一気に眠気も飛び、合わせをくれてやりとりする。‥おおっ!引くじゃねぇか!こりゃあいいカタに違ぇねえゴリ巻きでコッチを向かせると途中の右側にあるシモリ根に向かって行きやがる!

ハリス4号なめんなよ(笑)

根にいかせねぇように竿を寝かしおるぁぁぁ~!といった具合ぇに更にゴリ巻きする。ここんと毎度のことだが、タモは持ってねぇ‥‥波のタイミングを見計らって浅い磯の上にズリあげた!

おっ‥デカい‥?ってよりも長い感じだな

この一枚の後は沈黙が続き‥‥さすがに寒さ&眠気に負けて車に撤収する大きさ測ってもらおうといつもの餌屋さんに突入する。計測してもらうと42cmの1.1kgでござんした

もう、満足‥‥


で帰‥‥‥らなかった(笑)コンビニの駐車場で力尽きて寝た。

起きたらこの景色(爆)

‥‥‥さて帰‥‥‥らねえで第3ラウンド突入するぜ!

まずは腹ごしらえ

雨風は強まるばかりだぜ…車を走らせ色々見てまわる。ウネってきてんなぁ‥それでも良さげな場所を見つけて車を停めてチョチョイとジャブって磯に立つ‥‥

ウネってやがる‥‥

残りコマセを使いきるべく撃ちまくる‥するとウキが微妙な動きをする‥

こいつらの仕業だ‥いれ喰い‥‥

ウネりも更に強まりサラシに揉まれてウキが見えねえが道糸を張りながらアタリをとる‥‥すると!バリバリっと道糸が出る!つかさずアワセて根に潜ろうとする魚を無理やり浮かせる!日中なのにこの強引なやりとり‥‥その訳は‥‥夜釣り仕掛けをそのまま使ってたからだ‥4号通しの電気ウキ付き(爆)ズリあげたメジナは38cmくれえ‥同じ要領で35くれえのメジナを追加しやした

一番デカいのは夜の釣果でござんす

さて荒れ具合ぇもヒドくなってきちまったし腹も減った‥‥そんじゃ撤収すっか

豚さんの記事で気になっていたアノ店に立ち寄り昼飯の時間にしやしょうそう‥THE オドヤだっうまそうなモノがいっぺえあるなぁ。その中で選んだのぁ‥これだっ!

THE 海鮮丼

うめえっ!この値段でコレが食えるとは‥

さて色々と満たされたんでね、いい加減帰りやす

今週も山道でござんす

帰りもう一カ所寄り道しやした

激ウマなアジの干物を直売している店だぜ

帰って魚捌いて食いやす&酒だな

湯引きも造ってみやした

皮ひいた奴よか皮付きのがウメエな‥‥
楽しい釣行でござんした御免なすって

にほんブログ村

メジナ料理

料理の話でござんすマックのフィレオフィッシュにヒントを得て‥‥否‥‥パクッてめじなフィレオを試作してみやした

みんなで喰うから大量‥‥

いつも通りのメジナフライを作りやして‥嫁さん特製タルタルソースをのせて、ガツガツ喰いやす

‥うめえじゃねえか‥‥‥

子供も喜び‥あっしも喜ぶ
酒もメシも進みやすぜ上物好きの皆さん方是非試しておくんなせえ。まあ勝負はタルタルソースのできばえ次第ぇみてえなとこではありやすがね‥‥御免なすって

にほんブログ村

ダメ親父の南房夜磯

それは急に降って湧いた休日毎度のことではありやすが‥‥金曜の夕方から南房夜磯へ出撃する予定をたてていやした‥‥休み=釣りという、揺るがせにできねえ思いに従ってチョイと嫁さんに言ってみる。

あっし「おう、急に休み決まったからよぉ‥釣りに逝ってくらぁ‥」

嫁さん「は?休みなのはわかったけどね‥あんた今日何の日か知ってるよねえ」

あっし「ん?‥‥知ってる‥‥知ってるぜ‥‥えーと‥‥アレ‥‥アレの日だな」

嫁さん「はぁ~‥‥、今日は長女の誕生日でしょ。みんなでケーキ食べてお祝いしてあげなきゃ、でしょ?」

あっし「‥‥おう、あたぼうよ。ケーキは頼んであんだろうな?」

などと、適当に話を合わせ忘れてたくせにエラそうに言ってみる。この時点でダメ親父具合もなかなかのもんだ‥‥(笑)

フツウの釣り好きの親父であればおそらく誕生会に終始して諦めるであろうこの状況下‥‥あっしはフツウではないもんでいつもならすぐに手が伸びるビールにも手を出さず、その時を待つ‥‥

娘達&嫁「ごちそうさまでした。」

きた‥‥閉会の時‥‥

あっし「逝ってきやす‥‥」


なんだかんだで出撃は8時前くれえ。一路南房を目指し高速を飛ばす。


いつもの餌屋さん

コマセ、付け餌を買い感じのいい店長さん&店員さんとチョイと会話をする。さて、夜磯へ出撃だ。‥‥

入ったのは浅場が広がる磯。思ったよりだいぶ風が強ぇ‥まあ、風向きは背中からなもんで大した影響は無ぇ‥‥コマセを作るために水を汲むと‥‥ん?‥水温下がったか?‥‥冷てえじゃねえかコマセを打ってしばらく‥‥アタリは無ぇ‥こりゃやべえかな3時間くれえの苦行の末に
コイツのみ‥‥しかも15cmくれえ‥‥

時刻はAM3時をまわった‥‥移動だっ!
冷たい風に晒されて、寒い釣果にサムサム具合ぇもひとしおだぜ‥‥車のエアコンを暖房Maxにして最近足をのばしていなかったエリアに向かいやす夜道を爆走していると突然!‥‥( ^.^)( -.-)( _ _)眠気が‥‥道路脇の空いたスペースに車を停めて気絶するかのように眠る




暖房の効き過ぎにより汗だくで目覚めたのはAM5時過ぎ。胴長履いたままだったもんでムレムレだ(笑)仮眠がとれたので眠気はスッキリ無くなりやした。目的地までまた走る。第2ラウンドに突入しやす。明るくなった日中に久しぶりの釣り座で竿をだす。辺りを見回すと‥‥‥チッ!

タイドプールにフカセやってたであろう奴のゴミがある‥回収して背負子の空きバッカンに入れる‥‥海はみんなのもんだ、誰のもんでもねえよ。だからこそ遊びに来る奴一人一人が気をつけなけりゃならねえことでござんす。釣り場をキレイにとかゴミは持ち帰りましょうなんかの看板を見かけることは日本中どこに行ってもあることだが、見る度に思いやすね。恥ずかしいと‥キレイに遊ぶ方々もいるんでね、一緒にすんなって言われる方もいるでしょうが、海に遊びに来る奴は人に言われねえとゴミを捨てちゃいけねえってことすらわからねえのかと‥‥これは釣り人のモラルって小さな括りじゃなく大人として一般的な常識でござんしょう。そんなことすらわからねえ奴は海でも山でも川でも街でもゴミを捨てているんでしょうねぇ‥‥まちがってもそんな奴たぁ知り合いたかねえと思いやす。まあ、そいつらにしても同じようにあんな奴とは‥と思うんでしょうがね‥‥まあ、いたちごっこでござんすね。拾う奴よか捨てる奴のが多いっていう現状。このバランスが逆転したらゴミを見かけるこたぁなくなるかもしれやせんね‥
捨てゼリフでも吐いておきやしょうかね。
「やいやいゴミ捨て野郎!海を汚しやがったその非道、お天道様は許してもこの俺が許しゃしねえぞ!」けっ‥‥


さて、ゴミ捨て野郎のせいで話が逸れちまったが釣りの続きでござんす。久しぶりの釣り座でコマセを撒きアタリを待つ。すると夜間あれだけなかった反応がすぐに出やした‥‥

フグ様‥でもチョイと嬉しい‥


木っ端様‥でもやっぱ嬉しい‥


また‥‥次も‥‥次も‥‥次も‥‥フグ

フグと木っ端の猛攻に耐えているうちに潮が下がる。そしてO君から電話、こっちに来るとのこと。合流してこの時期の大きな潮まわりの時のみ渡れるアソコへ渡ろうという流れに‥‥

ジャブるO君の後ろ姿

いい具合にサラシていていかにも釣れそうだが‥‥しばし沈黙‥‥沖に払い出す潮に乗せて流していくとパラパラッと道糸が出て行った!アタリだ!合わせをくれてやりとりを開始‥‥と思ったらすぐに浮いてきちまった‥30cmちょいのメジナでござんした。なんせ夜釣りタックルそのまま使ってたもんでね4号通しの針は伊勢尼10号だっ!(笑)なかなか追釣ならずふとO君を見ると竿を曲げていやす‥上がったのは35ちょいのメジナ‥‥この一枚を皮きりにO君が爆釣‥‥40くれえのを頭に7連発!あっしは‥‥‥沈黙‥‥

O君のメジナ一部‥‥


潮も上がってきたんで撤収‥‥‥
O君「俺こんなにいらねえから持っていくか?」

あっし「かっちけねえ‥遠慮なくいただきやす‥‥」


高速も混んでそうな時間だったもんで久しぶりに410号で山道を帰る


刺身と白子ポン酢‥‥うめえ‥‥

一枚だけだったが楽しい休日でござんした

今度はもっと釣るぜ。修行はまだまだ続きやす。御免なすって

にほんブログ村

最後のカッパギ再び

へっへっへ笑いが止まらねぇとは正にこのことを言うんでしょうねぇ‥
明日、明後日と仕事の予定が入っていたんだがね‥‥明日だけ急に休みになったぜ天気は快晴。風は少々。明日は休日とくりゃぁ‥‥‥
釣りだっ!

今夜こそぁ釣りあげてやるぜ
待ってろよぉぉぉ~南房のお魚さん。

へっへっへ御免なすって

釣り道具・小物

先日釣り道具をパワーアップさせるべく買い物に行きやした。少ねえ小遣いでなかなかの貧乏っぷりを発揮するあっしの向かった先は……近所のホームセンター今年の目標として勝手に掲げた3魚種‥‥釣れるわきゃねぇと思っちゃいるんだが、自分が釣りてえと思っているぶんには自由でござんしょう

背負子改造用ランドリーバケット‥色が‥‥

なかなか「これだっ!」っていうような大きさの物は探すと無ぇもんでござんすねぇ‥バッカンが素直に収まりそうなヤツはこれしか無かったもんで色は選べず‥‥まあ人の気配のない夜の磯場で使うもんだから、別にいいか‥‥と、自分に言い聞かせやす。お次は中古釣具店‥‥

ナンだそのハリは‥‥‥どこで使うんだ?

誰に何を言われようと我が道を逝く‥(笑)
小物を購入。思い切って普段使うことは無ぇデカめのリールも買いやしたぜ。

安い3500番‥‥はたして‥‥

そして一番出番が無く必要無ぇだろって突っ込みが各方面から飛んできそうなアイテム‥‥タモ持ち歩かなくなっちまったから代替え品‥‥(笑)

ハンドギャフ(爆)一生使わねえかもな‥‥

まあ、そんなこんなで色々と準備ができておりやす。早く夏が来るといいですな。磯5号担いで逝ってやる‥(笑)
そんじゃ、独り言はこの辺で御免なすって

なんてこった‥‥

先週末の撃沈のフラストレーションを発散するべく、まだ週も半ばだってのに張り切っていたあっしだが‥そうは問屋が卸さねえとばかりに土日両日ともに仕事の予定が入っちまった釣具屋とホームセンターに入り浸り色んな物を物色しウキウキしてたってのに‥‥まあ仕方ねえ。仕事あっての釣りでござんすからねえ‥‥早いとこ魚の顔が拝みてえもんだぜ。現場の見積もりもやんなきゃいけねえし、ここは釣りに逝きてえのを奥歯をギリギリいわせながら耐えて皆さん方の釣果の記事を楽しみに過ごすしかねえ‥‥くっ‥奥歯が欠けそうだぜ‥御免なすって

春の嵐再び‥‥

あの大風&爆雨の中‥‥往生際の悪いあっしは南房へ車を走らせた

結果は見えてるってのに馬鹿だ‥‥

しかし、もしかしたら風裏で奥まった場所ならチョイとくれえ竿を出せるかもしれねえなんてアマアマな期待を胸に高速を走る


直進してるんだが時折すげえ風がきて車が横にズレる‥‥雨も強まったり弱まったりだが強ぇ時はスコール並だった。こんな状況でもどっかにやれるトコが‥‥?あちこち見てまわったがどこもかしこも不可能状態だまあそうだろうぜ‥‥一度漁港脇の小磯に逝ってみたが‥‥マジで自分が逝っちまいそうなんで撤収‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ふと気付けば館山駅前の魚民で生ビールを飲んでやした(笑)周りは若い男女が合コンでもしてんのかすげえ騒ぎっぷりで‥‥

だがしかし、あっしはひるまねえたった一人で個室を独占し、店員の不思議そうな視線を無視し立て続けに生ビールを頼む‥‥

そういや、俺はいってえ何しに来たんだっけかなぁ‥‥酒で更に馬鹿っぷりの増したあっしは勘定を済ませとっとと車に潜り込んだ‥‥


翌朝移動した憩いの駐車スペース


もう帰るぜ‥‥‥‥

デビルラッシュ(笑)

そう、あっしは周知のとおり馬鹿な男だ‥‥御免なすって
色んな釣りへの入り口だっ→ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
カウンター
プロフィール

海おとこ

Author:海おとこ
いらっしゃいやしお客人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR