

タマネギの薄切り

以前にこんな話を聞いたことがありやす‥‥

それはあっしのだいぶ年上の飲み仲間である尊敬すべき先輩のSさんから聴いた話でございやした。

居酒屋へ行き、カワハギの刺身を肝醤油につけて食いながら差し向かいでビールを飲んでいた時のことだ。

Sさん「おう、そういやぁ先に面白ぇ話があったぜ」

あっし「へえ、そりゃ一体ぇどんな話でござんすかい?聴かせておくんなせぇ」

Sさん「それがな‥こねぇだ会社の上司と飲みに行った店でのことだ、あん時ぁ店に入ったばかりで、お互ぇメニューを眺めていた‥‥」

‥‥‥~

上司「おうSよ、俺ぁこのメニューで見たことの無ぇモンが‥‥」

Sさん「はあ‥どれですかい?」

上司「コレだよ、おめぇ知ってっか?」


上司が指を指したのは‥‥‥


オニオンスライス


Sさん「ああ、そりゃあタマネギですぜ」


Sさんはオニオンスライスを簡潔にタマネギだと説明した‥‥すると次の瞬間、上司は思いがけねぇ理解を口にした‥‥



上司「へえ‥そうか、ゴハンにタマネギがのってんのか!

Sさん「‥‥‥‥へ?いやいや、違いやすぜ‥‥そりゃあタマネギを薄く刻んだモンでござんすよ」

上司「‥‥ん?なんででぇ‥?ほらここに書ぇてあるじゃねぇか‥‥‥
ライスって‥‥


‥‥‥そう、もうお気付きたぁ思いやすがね‥その粋な上司様は句切るトコを間違えちまったみてえだ‥‥


オニオンス(笑)ライス‥‥(爆)


この話を聴いた直後あっしは酒を吹き、3分程笑い転げたのぁ言うまでもありやせん‥‥

文章じゃあ、この笑いがうまく伝わるか心配ぇだが‥ぜひとも皆さん方にSさんの語り口で聴かせてえと思いやすがね‥そりゃあかなわねぇ話なんでね、あっしのツタナイ文章で我慢しておくんなせぇ

釣行記じゃなくてかっちけねぇ‥
そんじゃあっしはこの辺で‥‥

御免なすって(^^)

面白ぇブログがいっぺえありやすぜ


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

今週末は‥‥

釣りに逝けそうにねぇ‥‥夜は接待の飲みで埋まっちまってる

あっしは酒好きだが、接待及び付き合いの酒の席は嫌ぇだ‥‥

まあ、みんなそうだと思うがね。気を使いながら飲む酒ってのは同じ酒でも味が違ぇ‥‥

へ?第2ラウンドはどうしたかって?そりゃあ聞いちゃ野暮ってもんだ‥‥だってよぉ‥‥


釣れてねぇもん‥‥

まあ、情報ってぇ収穫はあったが‥

そうそう、アノ魚の情報でござんすよ。よもやあんなトコに生息しているたぁ‥‥予想はしてたものの確認がとれてなかったんでね‥‥

早く釣り逝きてえなぁ
チャンスがあれば隙をみて出撃しやすぜ。

独り言でかっちけねぇ。御免なすって(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

ヤツとの対戦を夢見て‥‥

休みが決まり時期も時期‥‥蒸し暑い今夜はヤツを狙うにはもってこいな感じがするぜ‥‥

釣ったことねえけどな‥‥

わかった風なことをひとりごちていつもの餌屋さんにオキアミの解凍をお願いする‥‥

「モシモシ‥○○と申しやすが‥オキアミの解凍を‥‥」

「‥‥?はい?お名前もう一度よろしいですか?」

の流れを×2回‥‥あっしの名前ぇはどうも聞き取りにくいらしい‥‥
どこへ電話しても大体何度かは聞き返されることが多い‥‥

まあ、そんなこたぁどうでもいいが、わかってもらえたようで、
「ああ○○さん、どうも。解凍しときますよ。6キロね」

さて出撃‥‥

怪しげな雲が‥‥


いつものIC

今夜は釣れちまうような気がするとかしねえとか‥‥

いつもの餌屋さん

解凍された餌を受け取りいざ目的の磯へ向かおうとしたその時‥‥電話が鳴る

Bさん「今夜は釣れちゃうんじゃないっすか。やっちまいますか」

あっし「では現地でお会いできやしたらご指導お願い致しやす」

やはりおかしい‥‥休みの度、夜な夜な磯場へ出かけているあっしには言われたかねぇ‥などと猛反発をくらいそうだが示し合わせたわけでもなく、もはや当然のごとくこの時間に南房へ向かっている笛師‥‥
狂ってやすねぇ(笑)

駐車スペースに車を停めてコマセ作り‥‥胴長履いて竿とチャランボを持ちいつもは持ち歩かねぇタモを持っていざ目的の磯へ‥‥
もしやの一発に備えて弱気‥

チャランボを磯にブッ刺す‥しかしその瞬間!竿受けがっ‥‥

横着して竿受けつけたままチャランボをガツガツと打ち込んでいやしたらポチャ‥‥

アアッ!なんてこった

足下のけっこう深い溝に沈んでいっちまったこれで常時手持ちが確定しやした‥‥

愛用の竿受けが‥‥潮が下がったら探すか‥気を取り直して開始!

根際に仕掛けを入れてソノ時を待つ‥‥コマセもバンバンかぶせて‥

沈黙は続く‥‥

すると2人のヘッドライトがコチラヘ近付いてくる‥‥ん?Bさんは単独だったはずだ‥‥いってえ誰が?声をかけてくだすったのぁやはりBさんだった。お連れの方はお初にお目にかかるGさんだ。初対面にもかかわらず気さくな感じでお話してくれやしたGさんは少し離れたトコで竿を出すとのこと、Bさんはあっしの横でアドバイスをくれながら一緒に竿を出すことに

しばらくレクチャーを受けながらソノ時を待っているんだが‥‥

やはり沈黙が続く‥‥

それから数時間‥‥

沈黙‥‥

すると遠くの方から近付いてくるヘッドライトが‥Bさんの仲間のようだ‥自分も挨拶をしたはじめましてのソノ方は有名釣りブロガーのIさんでござんした‥‥初めてお話させていただきやしたが気さくに声をかけてくだすって楽しい時間を過ごさせていただきやした‥‥‥‥喰った!
横から声が!Bさんが竿を曲げてやすぜ‥‥とうとうヤツのお出ましかと期待が高まる!


Bさん「ブチ抜きますよ!」

Iさん&あっしは磯にブチ抜きスペースを空ける‥‥ベッタンベッタン‥


本命ではなかったものの良い型の魚でござんした詳細はオドヤで御覧になってくだせえ‥‥


だいぶ減ったエサ‥‥

その後‥Iさんが帰り‥Gさんが帰り‥Bさんが帰り‥誰もいなくなった‥‥

皆さん方‥‥実は知ってるんじゃねぇんですかい?‥‥

それでもあっしの口から言わそうと言うんですかい?‥‥

ヘイヘイ‥‥ワカリヤシタヨ‥‥


夜明けまでヤったくせにね‥‥


丸ボーーーーズだっ‥‥‥‥‥


帰りやす‥‥

第2ラウンド‥‥?

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

魚を求めて逝ってみっか‥

土日の連休がほぼ決まり釣りに逝こうと画策しておりやす

日程的にはなかなかの逝きっぷりを発揮できる感じでござんす‥‥

今夜から南房夜磯~明後日の夕方までには帰ってくるぜ的‥‥そう

家族をかえりみない‥‥ダメオヤジ的釣行計画

ってなことでそろそろ魚が恋しいですな何か釣れてくれっといいんだが‥‥

今回ばかりは釣るまで帰らねぇかもしれねぇ‥‥

そんじゃ、あっしはこの辺で

御免なすって

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

ナマダ祭りから~の‥‥

第1ラウンドはナマダ祭りにて終了‥‥して、第2ラウンドは‥‥?

大きくエリアを移動して、なんだかあったけえ潮がチョイと近づいているらしき情報のある個人的に思う南房の北限地区へ‥‥

暗い夜道を一人ひた走る

駐車スペースからはけっこうな距離を歩かなけりゃならねえ場所だ‥

背負子を背負ってチャランボと竿を片手に持ち釣り場を目指す‥‥

あっしの気分たぁ裏腹に潮はアゲアゲだ。入釣ルートもけっこう水没してやしてね‥簡単にはいかせてもらえねぇ‥‥

入る予定だった磯には人っ子一人いねぇ‥‥ワンドの反対側に電気ウキが一つだけ確認できやした。

さて波が常時足下を洗う先端の磯にチャランボをぶっ刺して開始!

コマセも使いきる予定なもんで、コレデモカってくれえウキをめがけて

撃つ撃つ撃つ撃つ‥

しばらくチャランボに掛けっぱなしで撃ちながら様子を見るが‥‥



何もおこらねぇ


やっとアタったと思えば

ヤッパリナマダ‥‥

ダメダメ第2ラウンドは‥‥

終了!

毎度期待にそえずかっちけねぇ‥‥

‥‥御免なすって


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

サガシモノは見つかった‥

サガシモノは見つかった‥‥が、その後の結果が気になるとかならねえとか‥‥‥

仕事を終えて明るいうちに出撃成功

いつもの黄色い餌屋さんに解凍予約をお願いして準備は完璧だぜ

しかし奴を捕る為には今までの仕掛けじゃ不安が残る‥‥アレを買いに釣り場たぁ逆の方向へ16号を上って行く

キャ○ティングに到着して、お目当てのアレを捜す‥‥おおっ、あったぜ


コレコレ‥とうとう5号ハリス‥


道糸も5号だっ‥(笑)

写真をその場で撮るのを忘れていたもんで、釣り場に着いてからのモノになっちまった‥まあ、時間を巻き戻して出撃の辺りから‥‥              
いつもの館山道を南下して‥‥

いつもの餌屋さんに到着‥餌を受け取り‥


現場釣り場へと車を走らせる

最近常連化してんなぁ‥‥

さてと‥‥今日の狙いはアイツなもんで、アッチかコッチか迷ったのだが‥‥
まずはコッチだな。潮が下げ一杯くれえの時間だったんで、普段入るトコよりもう一つ前のトコへジャンピング入磯‥

溝には落ちずに渡れやした‥‥

チャランボ撃ち込んで釣り開始だっ!

コマセを撃ってしばらくはいつものオキアミでヤってみることにする。まあ、明るい時間帯なもんでね小魚に遊んでもらいつつあわよくばお土産確保なんていう都合のいい作戦だったのだが‥‥‥

無反応‥‥

ん?どうしたってんだ‥‥いつもなら膨らむ奴らがうざってぇくらいに現れるハズだが‥‥その気配すら無ぇ‥‥

そうか‥そっちがその気なら俺っちにも考えがあるぜ‥‥今日の為に用意したスペシャルなツケ餌‥‥なんだかキラキラと輝く小魚を針にブッ刺して投入‥‥

根際に仕掛けを落ち着かせコマセをかぶせて様子をみる‥‥すると!アタリだ!

アワセをくれるとけっこうな重量感!‥‥だが走ることは無ぇ‥‥本命じゃねえことは明白のうえイヤな予感‥‥ってよりも、もはやアイツだろうなって感じのこの感触‥竿をけっこうな勢いで曲げた奴たぁ‥‥コイツだ‥‥

ヤッパリな‥‥極端にデカい針を結んであったんだがコイツが相手じゃムダだな


もう一丁‥‥

もはやナマダ天国と化したこの場所ぁ‥

どうもダメくせえ‥

腹も減ったんで来る途中のあの店で買った飯を喰おう

あさりご飯‥‥ウマい‥


きっとナガモノ嫌いのあの方はこの記事を見て、さぞかしウンザリしていることだろう(笑)違う写真が載せられるように‥‥


移動だっ


あさりご飯の後も更に続いたナマダの猛攻‥‥完全にナマダ祭りになっちまった

さて移動した先にはキアイの入ったルアーマンが2名‥波を被っている先端で竿を振ってやした。あっしは溝を挟んだ一つ手前の磯で、おおよそソンなとこじゃ釣れねぇだろって突っ込まれそうなトコを攻めてみる

電気ウキ見えっかな‥‥

時折来るヨタ波で足下が激しく洗われる状態だがチャランボに掴まってやり過ごす‥
だがしかし‥‥いっこうにアタリはこねぇ‥‥もうすでに日付は変わり‥‥

ボーズの予感‥‥


しかし、ここで諦めちゃあ男がすたる

大きくエリアを移動し第2ラウンド突入だっ

にほんブログ村

サガシモノはナンですか

サガシモノはナンですか?見つけニクイものですか?‥‥某歌手のフレーズをパクリ今日の独り言を始めちまう‥‥

そういやぁ‥こんな歌詞も‥‥

さがすのをヤメた時みつかるコトもよくあるはなしで‥‥と

数日前にあっしの休みはいつだ?などとボヤいておりやしたがね‥‥

昨日も遅くまでサービス残業‥‥まあ今日もこれから仕事が待っているのだが‥

諦めていたのだが‥‥

さがすのをヤメた途端に休日決定そうサガシモノたぁ‥‥俺の休みだっ(笑)

ってな訳ですんでね‥当然釣りに逝く方向であっしのツルツルの脳はフルに考えていやす。どうしたら仕事をサボれる早く終わらせることができるか‥‥


どうせ当分釣り逝けねえんだろ?なんて思っていた方々‥‥


ハズレでござんす


夕方には南房に到着しているこったろうぜ



へっへっへ運がまわってきやがったな。この調子で夜磯のアイツもまわってきちまうんじゃねえか?とうとう釣りあげちまうのか‥‥?

などと都合のいい方向で妄想はふくらんでおりやす。また報告しやすぜ

御免なすって
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記 へ
色んな釣りへの入り口だっ→ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
カウンター
プロフィール

海おとこ

Author:海おとこ
いらっしゃいやしお客人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
