南房メジナの行方

先日沢山持って帰ってきたメジナ達‥‥

何枚かは仲間や身内にお土産で進呈したものの、まだまだ沢山ありやす

これで正月も刺身には困らねぇぜ‥などと思っていたんだが‥‥


釣れた魚を持って実家へ逝った。眠気もあり、優しい両親はゆっくり寝ていけと言ってくれてやしてね‥‥

そんじゃ、お言葉に甘えて寝かしてもらうかと寝る前ぇに一言そえた‥


海「クーラーに魚入ってっから喰う分適当にとってくれ」

親「おう、すまねぇな。遠慮無く頂くぜ」

海「そんじゃ、寝かしてもらうぜ。おやすみ‥‥」

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



ふぁぁぁ~‥よく寝たぜ‥‥さて魚持って家に帰ぇるか‥‥‥


海「魚いる分とったかい?残りを持ってそろそろ戻るぜ‥」

ん?んん?んんんんんんんん‥?


あれだけ重かったクーラーが随分と軽くなってやがる‥‥


このぐれえ入ってやした‥‥

まさか‥‥と思いクーラーを開けてみやすと‥‥‥!


満タンだったクーラーにはメジナ1枚&クロダイ1枚‥‥‥


へ?そんなにいっぺぇ喰うのかと親父に聞いてみたところ‥‥‥


親父「おうごちそうさん。おかげでいいさつま揚げのネタができたぜ」

海「‥‥そ‥そうか‥喜んでもらえて何よりだぜ‥‥‥」

‥‥‥‥全てミンチになっちまったメジナ達‥‥俺が喰う刺身はメジナ&クロダイ1枚づつってことになる‥‥いやはや参ったな‥‥


また年明けに南房へ逝かなきゃならねぇな‥‥‥


まあ、さつま揚げうまかったからヨシとしようか‥‥‥


でも‥‥刺身喰いたかったなぁ~‥‥

次回もメジナを求めて南房へ初釣りだなっ(^^)

今年ぁ前回の釣行で竿納めになりやした‥さすがに今夜年越しで釣りに逝ったんじゃあ家族的にうまかねぇし‥‥


あっしのダメダメブログを飽きずに見にきて下すった皆さん方( ^o^)ノまた来年もこのダメブログを暖かく見守ってやっておくんなせぇ♪年末年始の休みぁ久しぶりにコメ欄開けてみようかと思いやす(^^)

久しぶりにコメント頂けやしたら幸いでござんす♪

ではどちらさんも良いお年をお迎え下せぇ。そんじゃあっしはとくとくめぇりやす。御免なすって(^^)



来年も逝っちまう釣りブログはここだ(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

久しぶりの南房夜磯

フカセ依存症


長いこと青森で抑圧され続けた結果千葉へ帰ってきて一気に発作が起きる‥‥

若干負傷しちまった右足を引きヅリながらでも痛みを無視しつつ逝っちまう‥‥

そう、なぜなら‥‥


脳みそ逝ってやすから(笑)



明るい内に出撃‥‥

今日はなんと、教祖様が一緒にやるかいと言って下すってるもんでね‥


迷うことなくソノ場所でご一緒さしてもらうことに‥‥


嫁製おにぎり

駐車スペースに車を停めやして遥か遠くに居る教祖様に到着メールを送りやした‥‥

おにぎりを食いながら支度をしていると携帯が鳴る!‥‥

じ「まだ~?釣れてるよぉ~♪」

海「か、かっちけねぇッス‥今準備中でござんす‥‥」

聞けばじゅんぞうさんの付近には名人MTさん&ゴリさんが居るとのことでございやしてね‥‥

急いでソコを目指して歩き出す‥‥

現地へ着くとMTさんが入れ替わりで帰るとこで、はじめましての挨拶をさせていただき釣りの準備を開始

準備中にゴリさんが来て下すってしばらく談笑しながらコマセを作る


今夜のメニュー

波が足元を洗う磯に教祖様の姿‥相変わらずエグいとこに(笑)挨拶をすると‥‥

じ「ソコ入りなよ」

と潮下のコマセの効いてるであろういい場所を勧めてくだすってね‥

くっ…なんて優しいんでぇ

ここは普通の人なら「いやいや、そんな‥申し訳ねぇ‥」的な雰囲気で遠慮するトコだとぁ思うが‥‥あつかましいダメな大人であるあっしは‥‥「へ?いいんですかい?かっちけねぇっす‥んじゃ遠慮なく(笑)」

そのままガチで遠慮無く入らせていただく(爆)

一投目‥‥夢にまで出てきたあの光景が!ジワジワ‥‥ポコン?ジワ‥ポコ‥?アワセをくれると!



お久しぶりでござんす‥


まあね‥まあ‥ウキが動いただけでも嬉しいぜ‥‥うん‥‥嬉しい‥‥


やっぱヤダっ!(-_-;)メジナがいい


そして2投目‥ジワジワ‥‥スススっ!ガツンとアワセるといい引きだ(嬉)うーんたまんねぇ(^^)


久しぶりメジナ37くれぇ


またきた~♪


もう一丁~ぅ♪

楽しい‥‥楽しすぎるぜ‥


クロダイも出た

なんだかんだで40cmに足らねぇくらいのメジナが9枚クロダイ1枚ともう満足な感じがしねぇでもねぇ‥‥しかしドラマはおきる!

いい加減釣ってもう気が抜けてたって言い訳だが‥‥漂う電気ウキを眺めていると‥ズボッ!ガン!

うおっ!ウキが消し込んだと思うのもつかの間竿が一気にノされた!

やべ!糸ださねぇとやべぇ!‥‥もう竿は海面に向かって一直線だ!ヤツは沖向かいに一気に走る!‥‥


バチっ!


ぐあぁぁぁ~‥‥‥‥


必殺4号ハリスは余裕で飛ばされちまった(泣)


ソレを機にアタリも遠のき‥‥おまけにチョイチョイ腰くれえまで波が来る(笑)厳しくなってきちまったなぁ~♪

教祖様も順調に釣りまくっていて楽しまれたご様子だ♪

時々来るデカい波で高めの位置にセットしていたバッカンが揺られ‥シャクがさらわれた(泣)そこからはマゼラーで撒いていたんだが‥‥

やる気は削がれ納竿‥‥




いっぱい(^^)

リリースの概念が皆無のあっしは全部キープ(笑)食う人数が多いもんでね‥‥


予定よりもずいぶんと早ぇ上がりだが満足だ♪日が変わる前ぇには竿をたたみ撤収( ^o^)ノ教祖様はいつものごとく‥魚いる~?と言って下すってまたしても遠慮無く頂く(笑)来る時よりもすげぇ重くなった背負子を背負って車へ歩く‥‥総重量は‥‥


軽く10kgを超えるだろう(爆)


教祖様にお礼の挨拶をして帰路につきやした(^^)

教祖様毎度お世話になりやして色々とありがとうございやす(^^)ゴリさん色々とお話できて楽しかったです。ありがとうございやした(^^)MTさんあまりお話できやせんでしたが挨拶できて嬉しかったですぜ。ありがとうございやした(^^)


いやあ~♪楽しかったぜ♪今年は多分‥これで釣り納めになりそうだ‥


多分ね(爆)



逝ってる釣りブログはここだ(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

モウガマンデキナイ~(笑)

逝ってきやす(爆)

おとなしくしてようと思っていたんだが‥‥

限界でござんす( ^o^)ノ


逝っちまう釣りブログはここだ(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

とうとう房総へ

帰るっ!


カニやカジカはうめぇが‥こうも寒ぃんじゃ仕事にならねぇ‥‥やってられっかってんだ‥!


ってのぁ真っ赤なウソでございやしてね‥今日で仕事納めだったんでござんすよ(^^)


今は電車に揺られながら更新中でござんす‥‥

やっと座れたんだが‥日本のサラリーマンの皆さん方には頭が下がりやすねぇ‥‥

人多い‥車内にも駅の中にも人人人人‥‥‥‥毎日こんなに混雑した電車に乗って通勤‥‥大変でござんす‥‥お疲れ様でござんす‥‥

東京方面へ‥



新幹線で帰ぇりやすぜ


もちろん‥車内じゃあ一杯やっちまうのぁもはや自然な流れでございやしてね‥‥そして‥‥



爆睡‥‥


気づいたらもう大宮ってな感じになっておりやした(笑)

東京駅の中はまるで迷路でござんす‥京葉線のホームは遠いし‥‥

あぁ~‥‥歩くのめんどうだ‥‥


ブツクサ言いながらも何とか4時間ちょいの道のりを乗り切り帰宅‥‥


クックック‥‥


愛しの家族に逢えて今日は満足だぜ


さて‥‥明日からはどこへ釣りに家族サービスだな‥‥


久しぶりに釣行記アップできそうだ‥‥

待ってろよ~デッカいメジナちゃんよ♪


逝っちまう釣りブログはここだ(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

ダメおとこの休日

いや‥だから‥さみいんだって言ってるじゃねぇか(笑)


初っ端から言い訳の予防線を張るあっし‥‥

皆さんの想像通りでござんすよ‥‥


そうそう‥‥そこのいなせな兄さん正解‥うんうん‥‥そちらの粋な姉さんも正解‥‥


釣り逝かなかったんでござんす(笑)


え?何でかって?そりゃあ‥‥‥

さみいから‥‥って言ったじゃござんせんか‥‥


え?それだけじゃねぇだろって?ネタは割れてるんだ‥‥


そんな刑事みてえな尋問口調で問い詰めなくたっていいじゃねぇか‥なんだ、バレちまってんのか‥‥へいへい、わかりやしたよ‥‥素直にゲロすりゃいいんでござんしょう?



二日酔いでござんす(爆)


釣りブログのくせに二日酔いの記事でかっちけねぇ‥‥いやあ‥‥こっちの人気店の居酒屋さんで喰ったアブラメの刺身が美味くてねぇ~♪

あっと言う間に飲みすぎになっちまった‥‥飲みすぎってこたぁテンションがおかしくなってもう一件逝きやすか?‥みてえなことになっちまう訳でしてね‥‥飲みすぎに飲みすぎを重ねて自分で自分にトドメをさしちまう訳でござんすよ(笑)


ってこたぁ‥翌朝にはゾンビみてえになってんのぁ明白でござんして‥


布団の中で酒が抜けるのをジッと我慢し続ける‥‥そして酒が抜けてきた昼間のタイミングでね‥‥


迎え酒(爆)


まあありていに話すとまあそんなとこでござんすよ(-_-;)


え?今日はクリスマスだろって?‥


そんなこたぁ俺には関わりのねぇこって‥‥ん?何でか?‥そりゃあ俺っちぁ‥‥


無宗教でござんすから(笑)


あっ!いけねぇ‥‥そういやぁ一つ信じている宗教があったなぁ‥あぶねぇあぶねぇ‥‥


ん?そりゃいってぇ何かって?



夜釣り教だっ(爆)


教祖様良いお年を(^^)来年も修行に励みやす(笑)


逝ってる釣りブログはここだ(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

宅急便の攻防

先日捕獲しやしたトゲクリガニを喰ってみてぇと言っていた豚さんに送るべく猫のマークの運送屋さんに突入‥‥

クーラーからおもむろに引っぱり出したカニ×3を係のねえさんに見せやして‥‥コレを送りてえんだがいい入れ物はありやせんかと相談‥‥

ギシギシと動くカニを見て‥‥

係のねえさん「え?活きてるカニですか?‥‥」

海「へい、さいでござんす‥‥」

ビニールやプラ的な容器は無ぇとのことでダンボールならあるらしい‥

ううむ‥どうすっかな‥そんじゃ‥ビニール袋にカニ入れてクール便で送りゃいいかと安易な発想によりそれで対処‥

あっ!やべえ‥‥ビニール袋も持ってねぇ‥‥

海「ねえさん‥ビニール袋一枚もらえやせんか?」

係のねえさん「え‥えーと、コレでよろしければ‥‥」

恐ろしくデカいビニール袋を頂きやして小さなカニ×3をくるみ、買ったダンボールに入れる‥‥

ねえさん無理聞いてもらってかっちけねぇ‥‥

発送の為の伝票を書いていると気になる欄が‥‥内容物をできるだけ詳細に記入してくれと書ぇてあるじゃねぇか‥‥

ここであっしぁアタマを抱えた‥‥

「カニ」じゃ詳細じゃねぇし「毛ガニ」じゃ見栄のはりすぎ&嘘つきになっちまいそうだ‥‥ここはやはり正確に書くことが求められるな‥‥

あっしぁ書いた「トゲクリガニ(笑)」と‥‥‥‥なぜ(笑)これを付け足しちまったかと言いやすとね‥‥きっと配送してくれる人が品名を見た時に聞いたこと無ぇなと‥怪しげなカニだぜ‥などと思われるといけねぇ‥‥

ここは一丁(笑)を付けてなんだかよく解らねぇがとりあえず楽しげなもんなのだろうと理解してもらえりゃいいんじゃねぇかと‥‥

努力の甲斐?もあり係のねえさんは伝票をの品名を見た瞬間に不思議な笑顔を浮かべておりやした(爆)

届いたカニを豚さんも喜んで下すってたんでね‥なんだか満足でござんす(^^ゞ

明日は釣り逝けっかなぁ~♪


       ↑
逝くかもしれねぇ釣りブログはここだ(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

めずらしイカ

今日はお客人のKさんが釣りに逝ってきたとのことでしてね‥釣果を紹介しやしょう‥‥

kさんは内房某所にて得意のルアーを投げ倒すもアタリは無くもはや撃沈モードだったそうでござんす(-_-;)

しかし‥ヒキの強さを発揮したのぁここからでござんした!

とは言ってもルアーに奇跡が起きた訳じゃござんせんよ(笑)


ルアーを投げながらランガンしていやすと石ずみの足元で聞き慣れねえ不審な音が聞こえてきたそうで‥


ブシューッ!ブシューッ!


????????????????

いってぇ何の音だ?とうとうダースベイダーの地球侵略が始まっちまったかと石積みを降りて一撃くらわせに行きやすと‥‥

うおっ‥‥デカっ!

デッカいイカが石積みの上に座礁していたらしいですぜ(笑)


タモですくった(爆)

珍しいイカでござんすね‥調べてみやすとどうやらソデイカらしい‥

ウマかったのかどうかは不明だが、帰ってからメジャーを添えた写真を再度送ってくだすったもんで、いらっしゃいませイカ野郎の大きさを見ておくんない(^^)



1.8kgもあったそうでござんす

ようござんすねぇまあ、あっしぁこの時カニってやしたが‥‥お互ぇ魚釣れなかったってとこぁ共通でござんすね(笑)



        ↑
タモで捕まえた釣りブログはここだ(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

トゲクリ野郎Aチーム‥

さみいんだが‥逝ってみっか‥‥

見事に予定通りの二日酔いだ‥この体調の時に隣でブルーチーズなんざ食われた日にゃあ確実にゲロをぶっ放すだろう‥‥

そんぐれえ二日酔い(笑)


カニ網2つ購入


逝くぜっ(笑)

寒い‥寒すぎるぜ‥‥途中でサンマを1パック購入しやして、寒風吹きすさぶ中カニりに逝っちまうんでござんす


港の風景‥寒そうでござんしょう?‥‥


寒いですぜ(笑)


カニ網を放り込んでしばし車で待機‥だが、ヒマ過ぎるもんでやっぱ竿も出す‥風に吹かれ過ぎてアタリはあるのかわからねぇ‥‥ガツンとくりゃわかるんだろうがチョイアタリじゃなぁ~‥‥

カニ網上げてみっか‥‥


いた‥‥

その後もポツポツ捕れやした‥‥さみいから写真撮んのイヤで最初の1枚だけで勘弁しておくんなせぇ‥‥

今日の釣果‥‥

トゲクリガニ5
ハゼ1

以上でござんす(-_-;)

早く房総で釣りしてぇなぁ~♪


        ↑
カニった釣りブログはここだ(笑)



ウマかったぜ

見にきてくだすってる方々に味をお届けできずにかっちけねぇ(笑)

代表して食通Bさんに送っておいたんでレポートを楽しみにしやしょう(爆)
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

休前日の不安‥‥

寒ぅござんす‥

北風~♪小僧~の寒太郎~♪っとくらぁ‥‥

現在現場へ出勤中のあっしだが‥‥

外気温何度だと思いやす?聞いて驚きなさんな‥‥なんと‥‥


マイナス4℃


だとよ‥‥こりゃあめぇった‥‥日中の最高気温だってよぉ‥‥


1℃だと‥‥


寒ぃじゃねーか!この状況でジッとアタリをまって座ってたら‥‥

どっか違う世界に逝っちまいそうだぜ(笑)


さてさて、明日は休日確定だ‥‥釣りに逝きてぇが天候は大して変わらねえ‥‥

今夜二日酔いを目指して酒でも喰らって眠りこけてんのが正解か?

まあ、モチベーションはサゲサゲなんでね…明日朝の二日酔い次第ぇで考えっか(爆)


うっすら雪…

とりあえず仕事に励みやす(^^)

        ↑
逝くかもしれねぇ釣りブログはここだ(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

メバルシーバスアジカサゴ

稼業上のお客人が船にのって釣りに逝ったと写真を送ってくれやした‥‥

あっしがグダグダと過ごしている間にお客人は寒~い海の上で竿を出す

その名はKさん‥けっこう最近釣りを始めた方だがルアーを投げ倒しても魚は一向にかからず‥(笑)挫けかけた頃に良型のシーバスを一本釣りあげて火がついたようでござんす‥‥

最近じゃあメールのお言葉に逝っちまいそうな人の傾向がチラホラと垣間見えやす‥‥

Kさん「やっぱブーツだけじゃ逝ける範囲が狭いね‥‥」


kさん「防寒対策も考えて胴長が欲しくなってきたなぁ‥」


Kさん「まだウエットは買わないけどね(爆)‥」


などなど‥‥きっと近い将来に逝ってる人になっちまうんじゃねえかと心配ぇしておりやす(笑)

さて釣果だが‥‥


イッパイ

つまみがイッパイあってうらやましい限りで‥‥

アジ18cmアタマに14匹
メバル23cmアタマに18匹
キス15cm1匹
フッコ55cmアタマに2本
カサゴ15cm1匹

ようござんすねぇ~♪きっとウマい酒が飲めたことでござんしょう(^^)

今週こそぁ逝かなけりゃならねぇな‥‥さて仕事すっか‥‥


逝ってる釣りブログはここだ(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

爆風激寒‥‥

正直に白状しやす‥‥


カニっちまおうと思っていたんですがね‥‥いや‥‥逝こうと思っていたんですがね‥‥


さみいからやーめた(笑)

ってな具合ぇにグダグダと過ごしておりやした‥‥日頃の飲みすぎ現場の疲れを癒やしておりやした。

ってことで今週は久しぶりに釣りはお休みでござんす(-_-;)


釣行記じゃなくてかっちけねぇ‥‥

   
         ↑
逝ってねぇ釣りブログはここだ(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

明日の漁(笑)

青森はカッチカチでござんす(-_-;)

トラックの窓も凍りついて開かねぇ~♪そして‥今更ながら‥‥


さみいっ!


今日の八戸の最高気温は4度‥‥房総の方々はこれでもさみいなって思うかもしれやせんが‥‥青森県全域の中じゃ一番あったけぇ‥(爆)

しかし明日は休みでござんす‥‥

ってこたぁ‥やはり‥‥

逝かねばなりますめぇ(笑)


狙い物のメインはもはや魚じゃねぇような気が‥するとかしねえとか(笑)


前回喰ってウマかったトゲクリガニがほぼメイン‥

一応竿も出しやすがね‥ここはやはり教祖様の教えを守り‥‥


欲望の数だけカニ網を出す(爆)

現場終わりやしたらカニ網とサンマを買いに逝くか‥‥ただ、おっかねぇのは巨大なヒトデが大量に網に掛かることだ


これだけは避けてぇ‥‥


逝ってる釣りブログはここだ(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

うめぇ!東北海の幸

捕獲したカニや魚を喰ってみやしょう‥‥

ハゼ‥アイナメ‥カジカ‥カレイ‥ホッケ‥イシガニ‥トゲクリガニ‥

種類も沢山あるが数もあるんでね‥料理は手抜きだっ(笑)


ハゼ天うめぇ‥

グビグビ


アイナメとホッケ混ざった刺身

歯ごたえと白身独特の甘味がイイ
グビグビ


カジカの姿揚げ

これは教祖様のオススメの喰い方を教わって実践‥‥う、うめぇ‥‥

捌く時点でスゲエ弾力と身の弾き具合ぇだったんだが‥唐揚げにしてもスゲエ弾力だっ(笑)次に釣れることがあったら刺身も喰ってみてぇな‥


トゲクリガニ&イシガニ

イシガニうめぇが‥‥


トゲクリガニたぁ比較にならねぇ‥


ウマすぎるぜ‥‥


いやはや飲みすぎちまった‥‥


逝ってる釣りブログはここだ(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

泳がせリベンジ釣行

青森で過ごす休日。千葉に居ても出張先でもヤルこたぁ変わらねぇ‥‥

当然釣りに逝く


道路はガラガラでござんす‥‥

今日てぇ今日は泳がせでリベンジを果たしてぇと鼻息も粗く釣り場へ向かいやしたが‥‥結果やいかに‥‥

釣り場近くの餌屋さんでアオイソを500円分購入しやして出撃‥‥

高級90円3本針2セット入りチョイ投げ仕掛けをセットして投げる‥


釣れる(笑)

また投げる‥‥

また釣れる(笑)

泳がせ仕掛けを作りハゼをハリに掛けてチョイと投げる‥‥

待っている間ヒマなもんでドラグをゆるゆるにして置き竿にしておいてもう一本の竿でテトラと捨て石の境目を探ってみると‥‥


またまた釣れる‥‥

アイナメに似ているがチョイと違ぇみてえだ‥‥ちなみにこのアイナメに似た魚‥3種類程釣れたんだが‥多分アイナメと多分ホッケと当地で言われている多分アブラメだと思われやす‥‥クジメは混じってねぇと思うんだが‥‥

知識不足でかっちけねぇ‥

こりゃあお魚博士のhutさんに聞かねぇとわかんねぇな(笑)


チョイ投げも継続しながらカニ網も沈めながら泳がせもヤリながら‥‥

ながら‥‥が多いな‥‥ふと置き竿を見ると‥‥

地味~にグイングインしてやがる!おおっ!こりゃもしかすっと前アタリか‥‥?喰い込むまでもうちょいと待とう‥‥‥‥

しばらく待ったんだが一向に喰い込む気配がねぇ‥‥

随分と小せえヤツが喰ったのかと思いやしてね‥軽めにききアワセてみやすと‥‥


ズシッとした手応えが‥‥!


急いで追アワセをくれて巻き取り始めるが‥‥ん?あんまり引かねぇな‥‥グイングインしねぇし‥‥

しかし動いてはいるし重てぇ‥‥

いってぇ何者ンだ?

次の瞬間デカい口が目に入った‥‥!

が‥‥体小さっ!(笑)正体はコイツだっ




デッカいカジカゲットだっ!

ハゼを丸呑みでござんした(爆)


トゲクリガニ&イシガニ&ハゼ&カレイ&アイナメ的な魚&カジカとなんだか大漁でござんす



その後ドラマは起きず‥‥寒ぃから撤収~(-_-;)


早く南房で釣りしてぇなぁ~


逝ってる釣りブログはここだ(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
色んな釣りへの入り口だっ→ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
カウンター
プロフィール

海おとこ

Author:海おとこ
いらっしゃいやしお客人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR