仕事前夜の南房夜磯

ある日のこと、気象条件を見ていると発作がおきやした!

この条件で釣に逝かねぇんじゃ漢がすたるw

明日ぁ現場があるが逝くしかねぇだろう。

据え膳食わぬは漢の恥とかって言うじゃござんせんか(笑)

冬場に磯でガマンの釣りwの時に折っちまったお気に入りの竿の修理を黄色い餌屋さんでお願いしやしてね♪

丁寧になおしてくだすった店員の兄さんにお礼を言い、餌を受けとり出撃。

ここ最近逝っていた開拓場所を今日はやめて違う場所へ行きやす。

潮が高い時間だったもんでちょいと苦労してジャブりやす。

釣れそうな雰囲気がプンプンしやすね♪

しばらくするとクチブトが喰ってきやした。

その後もクチブトが喰ってきやした。

まだまだクチブトが喰ってきやす…

あれ?クチブトが釣れ続くぜ…

1匹だけアカメがマジりやしたがあとは全部クチブト…

あまりにも本命のアタリが無ぇもんでついつい粘っちまった

時刻は午前3時半…

さて、仕事逝くか(笑)

………………………………………………

完全ボーズでござんすw

御免なすって♪
スポンサーサイト

よた波

さて2日目の報告でござんす♪

まあ結果から言いやすと完全ボーズでございやした( ̄▽ ̄;)…

てな訳で読んでもつまんねぇ記事になりやすんでご勘弁の程宜しくおたのもうしやす。

さて2日目はじゅんぞうさんもいらっしゃるとのことで久し振りのコラボでござんすよ~♪

日が落ちるのを待って二人でじゃぶじゃぶ磯へ向かいやす。
今夜は凪だからとあっしはじゅんぞうさんとは別方向の先端へ向かいやす。

釣り座へたどり着いてチャランボをブッ刺して開始。

凪てやすがたまにウネリがきやすね…

まあ大丈夫と判断しウキを眺めてやすといきなり消し込んだ‼

なかなかいい引きで魚はデカそうでござんす♪

足元へズリ上げてライト点灯しやすと50オーバーのぶりぶりざえもんでござんす…

気を取り直して再開しやすと30cmチョイのコナガ…

これからこれからと思いながら続けてやすとね、何だかウネリの間隔が狭くなってきやした。

様子見の為にチャランボに竿かけて少し手前ぇに避難しやした。

すると月に照らされた海面がグワリと膨らみやしてデカイウネリがキタ‼

前に置いてあるチャランボと竿とバッカンが1発で全て吹っ飛ばされやした…

一瞬呆然としてしまいやした。

まあしばしバッカンの浮力で浮いてやしたんで波の様子見て救出しやしたが(笑)


何だかやる気も減少しじゅんぞうさんの釣り座へお邪魔しやして少しやりやしたがコナガ&ソイで終了でござんす。

よた波の増えるこれからのシーズン。

皆さんあっしのような失敗をしねぇように釣り座を選びやしょう(笑)

じゅんぞうさんありがとうございやした♪また御一緒できるのを楽しみにしていやす(^^)




御免なすって♪

時化後の南房夜磯

荒れ気味だった南房、ウネリもおさまり傾向のこの夜は絶好の夏魚日和な気がするとかしねぇとかw

今期は夏魚の機嫌が宜しいようでして毎度楽しませてくれてやす♪

今夜は従兄弟のDも夏魚戦線に参戦するとのことでそれぞれの車で現地集合


新作の漢棒作りやした♪

重量に難有りだがあっしにゃ丁度いいくれぇだ。抜群の安定感と剛性(笑)


またもやボケボケ木更津南からの高速


ワープ成功♪すぐに終点富浦へ(笑)


今日は写真忘れなかったぜ♪

店内へ入りやすと店長さんと若い兄さん二人がいつも変わらぬ笑顔で迎えてくだすってね。

皆さんにもオススメのお店でござんすよ~(^^)

これまた絶妙な溶け具合ぇの解凍予約餌を受けとりやして出撃♪


Dと二人装備を整えていざじゃぶじゃぶ磯へ♪

釣り座は各々別に選びやしてDは少し奥まった手前側、あっしは先端へ陣取りやした。

開始一時間程経過するまでアタリ無しの餌取り無しってな状況でして…

あれ?これぁもしかすっと…なんて思ってやしたらいきなり赤い電気ウキが勢い良く海中に引き込まれアワセをくれるとまあ良い引きで楽しませてくれやす♪

ぶち抜いてライト点灯しやすと小さめながら本命夏魚♪37cm位でござんすね~

続いて32cm位の更に小せぇのがもう1枚♪塩焼塩焼~♪

パターン的にこりゃデッカイのは出なそうだと思ってやすと突然モンスターがキタ‼

すげぇトルクで走りまわり重量感も半端じゃねぇ!

こりゃ巨大な夏魚がキちまったか♪ドラグ出されながら少し時間をかけて丁寧にやりとりしやすが…ん?何だか瞬発力にキレがねぇなと思いつつ寄せてきやした!

打ち寄せる波にのせてズリ上げようとしやすが重いのとデカイのとで少々の波じゃ上がらねぇ…

折よくいいウネリが入ってきやして一気に勝負をかけ無事浅いとこへズリ上げ成功!

やったぜ!そこでライト点灯して魚はいってぇ何かなと確認しやすとまさかの‼…こ、こいつァ‼


巨大南房営業部長70オーバー(笑)


デカイ‼でかすぎるぜw

一瞬巨大なオナガかと思っちまったじゃねーか(爆)

きっとこんなバケもんが細ハリスをちぎりまくって釣り人にでっけぇ夢を与えているんでござんしょう。


しかし残念ながらね…あっしの太仕掛けはキレやせんぜw

記念にDに見せてからリリースしようと一旦ストリンガーにキープ。6キロは超えてそうだ

さて気を取り直して追加夏魚を狙いやしょう♪

………………………………………………

潮の流れが変わりコマセの効きそうなとこも変わってきやした。仕掛けの投入点を変えて何か喰わねぇかなと期待して撃ち返してやすとイサキが喰ってきやした。

そしてその後に1発キタ‼

こりゃ夏魚系の引きだっ‼橙色ならかなりいいサイズ間違い無しのパワーと瞬発力‼

しばしのやりとりの末ズリ上げたのぁ今年2枚目のハマフエ♪

前回のヤツよか小せぇが満足サイズの43cm♪

その後もしばらくやってみたが餌取りがわいちまって本命の雰囲気は無し。

夜が明けてきちまうなってタイミングで終了でござんす。
今夜の釣果♪

早くデッカイ本命モンスターにリベンジしてぇもんでござんすね♪

さて…

今夜に備えて寝るか(笑)



いまいち旨くねぇ…

そういやDが珍しい魚捕獲してやしたんで写真載せておきやしょう♪


旨そうないいサイズのメイチ♪

御免なすって(^^)

時化前に南房

夏磯シーズンが始まって以来南房の夜磯通いが続いておりやす♪

この日は荒天予報が出ていた前夜のこと


高速ワープ中

いつもの餌屋さんに立ち寄りやすと見知らぬ方から声をかけていただきやして「海おとこさんですよね?ブログ見てますよ。応援してます。」

とのことで、「ありがとうございやす」と言いながら時間が無ぇもんでソワソワしつつ御礼だけ言って早々に店内へ入りやした。

お声かけくだすった方、ありがとうございやした。ただ意外に人見知りかつ気分屋で狭い範囲の仲間内でしか動かないあっしなもんで返答に失礼がありやしたら御勘弁の程宜しくおたの申しやす。

………………………………………………

店内へ入りやすといつもの店員の兄さんがおられやして、少々会話をかわし餌を受けとり出撃でござんす♪

そしてまたしても時間に追われていたあっしぁ店の写真を撮りそこねたままイソイソと出撃しちまった( ̄▽ ̄;)…


ズレているピント…まるであっしのようw

今夜も今期の開拓場所付近の未開の磯へジャブって逝きやす。

風はまだ大して吹いてねぇが、たまに大きめのウネリが入ってきやすね。

チャランボぶっ刺してコマセをマキマキしながらアタリを待ちやす。

それにしても今夜は釣りしやすいですねぇ♪風も弱ぇし波も大したことねぇ。

まあ、凪倒れのパターンがチラつやすがね…釣れやすかどうか。

しばらくは餌取りも現れず、こりゃチョイとダメかもしれねぇなんて思ってたんですがね…

赤く光る電気ウキが鋭角にビュッ‼と走った‼

合わせた瞬間に本命と判るあの瞬発力とすげぇトルク‼

竿をぶち曲げてタメるがドラグもジーッ‼と出ていきやす!こりゃいい型っぽいぜ♪アドレナリン出まくりのこの状況でヤツは根に入りやがった……

根に入られた時は人によって対処の仕方が二通りに別れやすね。

道糸を張って待つタイプと完全にユルユルのフリーで待つタイプ。

あっしは後者でしてね、この時も少しアオっても出てこねぇもんだからユルユルにしてしばらく待ちやしてねそろそろかなってタイミングを見計らって一気にテンションをかけると出やした‼

二度は入らせねえぜと竿ブン曲げて一気に寄せにかかりやすが根際でもいい突っ込みをみせて楽しませてくれやした♪

毎度のことながらタモは持ってねぇもんで足元の磯へ波と一緒にズリ上げた♪

44cm1.5kgの脂ノリノリ刺身サイズ捕獲でござんす♪

時合い到来かと気合いを入れて仕掛を投入してコマセを被せてやすともう一発‼

先の魚よか小せえがやはり本命の引きに興奮&脳汁ダラダラで抜き上げたのぁ37cmの本命夏魚♪

気をよくして続けてやすがオナガが1枚の後は餌取り地獄になりやしたんでコマセが尽きるまでやって終了でござんす。


今日の土産♪

モンスターリベンジはまた次回に持ち越しでござんすね(^^)

御免なすって♪


37cm


44cm


またもや爆風南房夜磯

急な話で埼玉県は久喜に出張で飛ばされやして、今週末は多分休めねぇだろうとの予測でございやしたが日曜日だけは休める運びとなりやしたんでね…


当然ながら南房に逝く(笑)



しかし予報が悪く南西爆風予報が出てやして波高は2メートル程とのこと……

こんな日に夏魚を狙いに逝ったところで撃沈は目に見えてやすがね( ̄▽ ̄;)…

しかし釣りに逝かねぇ休日はありえねぇw

てなことで個人的欲求を満たす為に出撃決定でござんす。

………………………………………………



埼玉での仕事中に道具の替え部品が足らなくなりやしてね、土地勘が無ぇもんで売ってるとこのアテもなく知り合いもいねぇてことでアタマをひねってやすと…


そうだ!埼玉県を代表するあの有名な方がいるじゃねぇか!

そうアノ咲いたマンさんでござんす(笑)

仕事中にもかかわらず遠慮無く電話かけさせてもらいやした。

すると八方手を尽くしてくだすって無事に問題は解決しやした♪

この場をかりて御礼申し上げやす。ありがとうございやした(^^)


………………………………………………


夕方現場を上がり一路千葉へトラックを走らせ会社へ逝き、車を置いてマッハで自宅へ。

海「おう、今帰ぇったぜ」

家族「おかえりなさーい」

………

海「おう、釣り逝ってくるぜ」

家族「……え?…もう逝くの?早っ(笑)
逝ってらっしゃーい」

出張帰りで久しぶりに帰ってきたってのに自宅滞在時間は約15分(爆)

南房の夏魚があっしを待っているはずでござんすから1日しかねぇ明日の休みは貴重な訳で、さっさと会いに逝かねぇと夜が明けちまうぜ。

富津中央から高速で

いつもの黄色い餌屋さんで解凍お願いしてあった餌を受け取り店員の兄さんと少々会話をかわさせていただく


海「やっぱ…シケシケでござんすか?」

店員「うーん…まあそうですねw」

海「…この風向きに強風でござんすからねぇ…」

店員「今アノ辺で風速13m、アッチで11mですよ…ただ波高はまだぎりぎりな感じですから海おとこさんなら短時間勝負できるのでは(笑)」

海「貴重な情報ありがとうにござんす♪逝ってきやす(笑)」

………………………………………………

あまりにも焦っていたもんでいつものお店写真を撮り忘れちまったが戻っている時間は無ぇ

オドヤもすでに閉まっている時間で今回はどこにも寄り道せずに今年開拓した実績場へ向かいやす。

到着して海の様子を見に逝きやすと何とかぎりぎりでヤれそうな感じでござんす。

南西爆風、波高は2メートル弱ってとこでござんしょうか。

溝をジャブって渡り風向きに対し都合のいい入ったことの無ぇ釣り座を選び確保。

チャランボをブッ差してコマセ作って戦闘開始♪もちろん沖から入ってくるウネリには細心の注意を払いビビりながらウキを眺めやすw

それにしても今夜はアタリが無ぇ…

流れに任せてコマセが溜まりそうな所へ仕掛けを留めておきやすが回収する度にエサは不死身状態でしてね( ̄▽ ̄;)…

まあ、例年の状態を考えりゃこんな日はフエフエしている魚は口を使わねぇというのが普通だったんでね。
それなりに納得していたんだが外道も喰わねぇとは余程状況が悪いんでござんしょうか。

そろそろ一時間経過するだろうか、風も強ぇし波も潮も上昇中……

もう少しヤってダメならコマセぶちまけて仕舞うかと思った矢先にじわじわと赤い電気ウキがシモりやした♪

アワセをくれると「ジジッジジッ‼」とドラグが少々出されていい具合ぇに竿が曲がりやす♪

しかも全然浮いてこねぇ。強引に寄せて竿を起こしてタメてやすと浮いてきやした♪

足下を洗う波に乗せてズリ上げたその魚は!!


貴重な本命捕獲


これは嬉しいですぜ♪なんせはなっから荒れていた南西爆風のこの条件で本命が釣れることが判ったという、まああっしにとっちゃ結構な事件な訳でしてね(^^)

続けて次を狙うものの、この1発以外にはアタリも無く波も高くなってきたもんで帰れなくなる前ぇにコマセぶちまけて撤収~♪

この後、教祖様があっしが居ると言っていたトコへ向かいやした。

そこにはお会いするのが初めてのアニさんもいらっしゃってね、初めましての挨拶をさせていただきやしてアニさんのリクエストだった新年会を開催(笑)


ウマウマ♪

またも炙り屋が活躍しやして楽しい時間を過ごさせていただきやした。

教祖様、アニさんありがとうございやした(^^)

一眠りして帰り道、いつもの黄色い餌屋さんで計量してもらうと41cm、1.1kgてな具合ぇでしたぜ。

いつもの兄さんが居なかったもんで量ってもらった後、写真は撮らずに帰路につきやした。

この魚は何度釣っても嬉しいですぜ♪

ショボショボでコレ1枚しか釣れなかったんだが恩人への御礼に持って行こうかと連絡しやすと予定は大丈夫とのことで無事にお土産にお渡しできたのは借りを返せたような気になって嬉しい出来事でございやした♪

今週末は凪ぎだとようござんすね~♪

今度こそモンスターへのリベンジを果たしてぇもんでござんす♪

御免なすって(^^)



色んな釣りへの入り口だっ→ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
カウンター
プロフィール

海おとこ

Author:海おとこ
いらっしゃいやしお客人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR