青森で釣りと出会い

先週末の日記でござんす♪

今日は薄曇り…気温は最高18℃くれぇで朝夕はチョイと肌寒い

従兄弟のO君と2人朝っぱらから三戸は田子町という所へ仕事用トラックに釣り道具を積み込み出撃♪

実は前の週に単独で渓流へ逝った時に3時頃の餌切れになり、近くに釣具屋は無ぇもんかなと探したところたまたま近くにあった店へ突入…

店内へ入ると50cm近いイワナや体高のおかしくなっているサイズのヤマメの魚拓が所狭しと貼ってありやす……

この店…外から見るとまるで釣具屋とは思えねぇ…店頭には日用品が並んでおり、店内の一画に釣り小物がチョイと置いてある、最早ついでに趣味で的な雰囲気は隠しようが無ぇ

そんな店内に胴長はいたまんまで突入したあっし…もちろん日用品を買いに来ている主婦らしきおばさんなんかも居るのだが…(笑)しかし餌を出してもらった際に店のオヤジと話をした。

オヤジ「川さ入って釣りしてんのか?」

海「へい、さいでござんす…何か問題でも?」

オヤジ「何か釣れたか?」

海「ヤマメがチョイとでござんす」

オヤジ「そうか、でも数釣れないだろう」

海「なんで判るんですかい?」

オヤジ「川さ入ったらここいらの魚は、みんな足元さ隠れてんだから逃げてしまって釣りどころじゃなくなるんだ。どこで釣ってきたんだ?」

おもむろに広げられたら地図を見てううむ…この辺かなと指差した…

オヤジ「そうか、もう少し先にもっといいとこがあるからそこへ行った方がいい。」

海「教えてくれるんですかい?」

オヤジ「ちょっと待ってろ…」

何を思ったかオヤジは店を閉め軽トラで現れやした。

オヤジ「ついて来いよ」



………………………………………………



店は営業中じゃ…いいのか?


そんな疑問を口にする間もなく走り去る軽トラをただ追って逝くしかねぇ(笑)

駐車スペースへ到着すると、オヤジは小さな声でこう言いやした…

オヤジ「車のドアは静かに閉めろよ。できるだけ足音もたてちゃダメだ。アソコを流してみろ」

オヤジのいうままに仕掛けを流すといきなりアタリが出た!

合わせると今日一番の引きだ。いいサイズのヤマメが釣れた…

ソノ後もう一カ所ポイントを案内してくれやして、そこでもいいサイズのヤマメが二匹釣れやした。

釣具屋のオヤジありがとう♪

ってな経緯がありやして、今日もその店へ到着♪

日釣り券と餌を買い出撃しようとすると、店のオヤジが…

オヤジ「本当は一緒に行って教えてやりたいが、今日は店あけられないから、これ持っていけ。今日来ると思って昨日書いておいたんだ。」

とオヤジが手渡してくれたのは、釣り場マップに堰堤の位置や釣れる魚種、エントリーする際の目印になるものなど詳細に書いてくれたモノ。


重ね重ねありがとう

おかげで……

いいヤマメ♪


いいイワナ♪

太めのヤマメ♪


美味そうでござんす♪


イワナの動きって…ヘビっぽいな…


記録更新(^^)

ヤマメも記録更新(^^)

塩焼きいっぱいw

徐々に渓流にハマっていく今日この頃……

あぁ~…今週末も逝っちまうんだろうなぁ(笑)

御免なすって(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

なるほど…

なるほど…このような背景があって一挙に腕をあげたと第2のステップで川へ入っても問題なく釣れる様になれる様にゴリさんと共にアドバイスいたします

Re: なるほど…

hutさん

コメントありがとうございやす(^^)
やはり…川へ入っても釣れる技があるんでござんすね?
hutさんゴリさんのお二人には渓流通信講座でお世話になりっぱなしでかっちけねぇ(-_-;)
かっちけねぇとは言ったものの…是非アドバイスお願いしやす(爆)

御免なすって(^^)
色んな釣りへの入り口だっ→ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
カウンター
プロフィール

海おとこ

Author:海おとこ
いらっしゃいやしお客人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR