スポンサーサイト


ダメ親父の南房夜磯

それは急に降って湧いた休日毎度のことではありやすが‥‥金曜の夕方から南房夜磯へ出撃する予定をたてていやした‥‥休み=釣りという、揺るがせにできねえ思いに従ってチョイと嫁さんに言ってみる。

あっし「おう、急に休み決まったからよぉ‥釣りに逝ってくらぁ‥」

嫁さん「は?休みなのはわかったけどね‥あんた今日何の日か知ってるよねえ」

あっし「ん?‥‥知ってる‥‥知ってるぜ‥‥えーと‥‥アレ‥‥アレの日だな」

嫁さん「はぁ~‥‥、今日は長女の誕生日でしょ。みんなでケーキ食べてお祝いしてあげなきゃ、でしょ?」

あっし「‥‥おう、あたぼうよ。ケーキは頼んであんだろうな?」

などと、適当に話を合わせ忘れてたくせにエラそうに言ってみる。この時点でダメ親父具合もなかなかのもんだ‥‥(笑)

フツウの釣り好きの親父であればおそらく誕生会に終始して諦めるであろうこの状況下‥‥あっしはフツウではないもんでいつもならすぐに手が伸びるビールにも手を出さず、その時を待つ‥‥

娘達&嫁「ごちそうさまでした。」

きた‥‥閉会の時‥‥

あっし「逝ってきやす‥‥」


なんだかんだで出撃は8時前くれえ。一路南房を目指し高速を飛ばす。


いつもの餌屋さん

コマセ、付け餌を買い感じのいい店長さん&店員さんとチョイと会話をする。さて、夜磯へ出撃だ。‥‥

入ったのは浅場が広がる磯。思ったよりだいぶ風が強ぇ‥まあ、風向きは背中からなもんで大した影響は無ぇ‥‥コマセを作るために水を汲むと‥‥ん?‥水温下がったか?‥‥冷てえじゃねえかコマセを打ってしばらく‥‥アタリは無ぇ‥こりゃやべえかな3時間くれえの苦行の末に
コイツのみ‥‥しかも15cmくれえ‥‥

時刻はAM3時をまわった‥‥移動だっ!
冷たい風に晒されて、寒い釣果にサムサム具合ぇもひとしおだぜ‥‥車のエアコンを暖房Maxにして最近足をのばしていなかったエリアに向かいやす夜道を爆走していると突然!‥‥( ^.^)( -.-)( _ _)眠気が‥‥道路脇の空いたスペースに車を停めて気絶するかのように眠る




暖房の効き過ぎにより汗だくで目覚めたのはAM5時過ぎ。胴長履いたままだったもんでムレムレだ(笑)仮眠がとれたので眠気はスッキリ無くなりやした。目的地までまた走る。第2ラウンドに突入しやす。明るくなった日中に久しぶりの釣り座で竿をだす。辺りを見回すと‥‥‥チッ!

タイドプールにフカセやってたであろう奴のゴミがある‥回収して背負子の空きバッカンに入れる‥‥海はみんなのもんだ、誰のもんでもねえよ。だからこそ遊びに来る奴一人一人が気をつけなけりゃならねえことでござんす。釣り場をキレイにとかゴミは持ち帰りましょうなんかの看板を見かけることは日本中どこに行ってもあることだが、見る度に思いやすね。恥ずかしいと‥キレイに遊ぶ方々もいるんでね、一緒にすんなって言われる方もいるでしょうが、海に遊びに来る奴は人に言われねえとゴミを捨てちゃいけねえってことすらわからねえのかと‥‥これは釣り人のモラルって小さな括りじゃなく大人として一般的な常識でござんしょう。そんなことすらわからねえ奴は海でも山でも川でも街でもゴミを捨てているんでしょうねぇ‥‥まちがってもそんな奴たぁ知り合いたかねえと思いやす。まあ、そいつらにしても同じようにあんな奴とは‥と思うんでしょうがね‥‥まあ、いたちごっこでござんすね。拾う奴よか捨てる奴のが多いっていう現状。このバランスが逆転したらゴミを見かけるこたぁなくなるかもしれやせんね‥
捨てゼリフでも吐いておきやしょうかね。
「やいやいゴミ捨て野郎!海を汚しやがったその非道、お天道様は許してもこの俺が許しゃしねえぞ!」けっ‥‥


さて、ゴミ捨て野郎のせいで話が逸れちまったが釣りの続きでござんす。久しぶりの釣り座でコマセを撒きアタリを待つ。すると夜間あれだけなかった反応がすぐに出やした‥‥

フグ様‥でもチョイと嬉しい‥


木っ端様‥でもやっぱ嬉しい‥


また‥‥次も‥‥次も‥‥次も‥‥フグ

フグと木っ端の猛攻に耐えているうちに潮が下がる。そしてO君から電話、こっちに来るとのこと。合流してこの時期の大きな潮まわりの時のみ渡れるアソコへ渡ろうという流れに‥‥

ジャブるO君の後ろ姿

いい具合にサラシていていかにも釣れそうだが‥‥しばし沈黙‥‥沖に払い出す潮に乗せて流していくとパラパラッと道糸が出て行った!アタリだ!合わせをくれてやりとりを開始‥‥と思ったらすぐに浮いてきちまった‥30cmちょいのメジナでござんした。なんせ夜釣りタックルそのまま使ってたもんでね4号通しの針は伊勢尼10号だっ!(笑)なかなか追釣ならずふとO君を見ると竿を曲げていやす‥上がったのは35ちょいのメジナ‥‥この一枚を皮きりにO君が爆釣‥‥40くれえのを頭に7連発!あっしは‥‥‥沈黙‥‥

O君のメジナ一部‥‥


潮も上がってきたんで撤収‥‥‥
O君「俺こんなにいらねえから持っていくか?」

あっし「かっちけねえ‥遠慮なくいただきやす‥‥」


高速も混んでそうな時間だったもんで久しぶりに410号で山道を帰る


刺身と白子ポン酢‥‥うめえ‥‥

一枚だけだったが楽しい休日でござんした

今度はもっと釣るぜ。修行はまだまだ続きやす。御免なすって

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

色んな釣りへの入り口だっ→ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
カウンター
プロフィール

海おとこ

Author:海おとこ
いらっしゃいやしお客人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
