愛する房総の危惧する事態

人が多い所にトラブルあり!

相変わらず仕事が詰まってやして釣りに逝けねぇ海おとこでござんす…


ここ最近の外房方面の港のアジサバなんかの青物の爆釣劇は目をみはるものがありやすねぇ~

色んな釣りかたで皆さんそれぞれ楽しんでおられるようで微笑ましい状態なんだが……………



どうもよろしくねぇ噂も耳にしておりやしてね…………


なにやら地元師とトラブった遠方からの釣り人がツイッターだかラインだかで結託して、なんと!



地元師を追い出す


なんていう愚かな計画をたてたとかってぇ…まぁ…あくまで噂話でござんすがね…



お互いの言い分


てのが色々あるんだろうがね…ローカルのルールを知らねぇ釣り人がルールに外れた事をすりゃあ地元師は怒るだろう…


しかし、地元師もルールを知らねぇ釣り人には普通に教えてやってほしいと思いやす。

どちらにしたってモメ事ってのは双方に利益は無ぇはずだ…

コレが起きるから情報ってのは怖い

誰もが釣りたいのは当然だろう…だが、情報の出し方ってのは考えなけりゃ最悪の結末を迎えるこたぁ目に見えてやすね……



ゴミ捨てるヤツ

これについても意見様々だろうと思いやす…釣り人が捨てたであろうゴミは見れば明らかだが、場所によっちゃ漁業関係者の捨てたものもあったりしやす…ましてやアソコの裏の辺りなんざ漁業関係者の野焼きがヒデェ……

それぞれのやったやらねぇを罵りあってもラチがあかねぇんだが、それぞれが言われることのねぇように海と接することが大事かと思いやす

どんなに腕を自慢しようが釣果を自慢しようが俺は漁師だと偉そうにしようが海を綺麗にするという行為がなされていない限り、それは空っぽの結果に過ぎねぇ…



お互ぇ海が好きな者同士、これからも気分よく海で遊んだり、また漁ができるよういい環境作りをココロがけていきたいモンでござんすね(^^)

まあ色々と生意気言っちまって申し訳なねぇが、正面きっての異論反論、おめぇの文章で腹がたった等の苦情ナンでも受付やすんで、コメントお待ちしておりやすぜ♪

御免なすって(^^)
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

オウオウオウ

オウオウオウ海おとこ!オメェさんの言っていることはまさに正論ダゼ
誰も、文句はねぇはずだおらぁ・よ。オメェさんを支持するぜぇ。なんて海おとこさん風にしてみました。

おうおうっ!

ふなとりさん

ありがてぇコメントありがとうにござんす。
苦情ばかりが届くだろうと思っていた矢先に支持してくださるとのコメント…全くもってかっちけねぇ♪
前ぇはこういった内容の記事を真正面から発信する方々がいらっしゃったんですがね、みんな呆れ返っちまったのか表舞台には出てこなくなっちまったもんで、ここは及ばずながらあっしが皆さんに発信してみようかと思った次第ぇでして…
初コメありがとうございやした♪
御免なすって(^^)

No title

海おとこさん、こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。

海おとこさんのご懸念はごもっともで、私も全く同感です。
さらに言うなら、足場の良い堤防釣り場は、地元の爺さんや子供連れのファミリー優先で良いと思っています。
私もいい歳のおっさんですが、まだまだ足腰は丈夫なつもりなので、地磯やサーフや、堤防で釣りをする場合でもテトラに乗るなどして頑張っております。

このところアジ爆釣が続いている外房某港では、堤防先端船道のベストポイントが若いアジンガーに占領され地元の爺たちが端っこに追いやられているそうです。
私はその話を聞いて、若いサラリーマンが電車のシルバーシートにどっかりと座りこんで目の前にお年寄りが立っていても知らんぷりしている光景を連想し、悲しくなりました。
爺たちは口は達者ですが、体は必ずしも思うように動かず、足場の良い堤防しか行くところが無いんだと思います。
私もそう遠くない将来、きっとそうなりますので、他人事とは思えません・・・。

とりとめもないコメントで大変失礼いたしました。
今後とも益々ご活躍されますことをお祈りしております。

適材適所

かめやまこさん

コメントしにくい記事に初コメントくだすってありがとうにござんす。
あっしのような若造の意見に同感してくだすって感謝しておりやす。
足場の良い釣り場はかめやまこさんの言う通りファミリーや年輩の方、足腰に不安のある方優先でよいのではとあっしも同感です。
あっしは現場の職人稼業でしてね、年輩の職人達とともに仕事をするんですが、やはり身体が思ったように動かず高所での作業や重量物の運搬など「やる気はあってもできねぇ」という状態を日々見ておりやす。しかしながら一部ココロ無い若い職人からは、やれ口だけ達者だのキツい仕事から逃げているだのと言われ悔しい思いをされている先輩を目にしやす……その先輩方の経験、知識に日頃どれだけ助けられているのかを忘れちまっているんでござんしょう………
結局のところ人としての器量の問題なのかと思いやすが、せめて自分だけはそんなケツの穴の小せぇことを言わねぇ人間でありてぇと思う今日この頃でござんす。釣りの話からは脱線しちまいやしてかっちけねぇ( ̄▽ ̄;)通じるとこがあるかと思い書かせていただきやした♪
応援コメントありがとうございやした。
御免なすって(^^)


No title

海おとこさん

みなさま釣りが大好きなだけに
釣り人としての原罪が色濃く出てしまう時もあるのでしょうね。
私も含めてですけども。
悲しき事ですが皆が上手に解決できる
法も術も思い浮かばず、
行動をとれない自分の無力さも感じるところです。

せめて私は、なるべくご迷惑がかからないように
こそこそと夜の磯を徘徊したいと思います。

それはそうとお嬢様の件、
おめでとうございました。

同感です

はじめまして。
私は釣り初心者ですが、最近確かにその手の話題を掲示板で何度か見かけました。
地元ルールを押し付けて追い出す地元釣師も問題だとは思いますが、大なり小なり地元ルールってあると思います。
郷に入っては郷に従え、という言葉もありますし、多少地元優先でも仕方ないと私は思っています。

あとマナーの話ですが、外道(特にクサフグ)を陸に放置する釣師をよく見かけます。これは地元か他所の人かはあまり関係ない光景にみえます。
外道でも生あるものですし、持ち帰らないならリリースが当然だと思います。
ひどい人は踏み潰す人もいますから。
子連れのファミリーフィッシャーとしては、あのような光景を子供に見せたくないですね。

解決法は………

じゅんぞうさん

このような厄介な記事にコメントくだすってありがとうございやす。
教祖様のおっしゃる通り解決法や現状打破の方法は、偉そうな事を言っちまった自分にも結局のところ思い浮かびやせん( ̄▽ ̄;)全くもってかっちけねぇ…
あっしらにできるこたぁ釣り場に見かけるゴミを少しでも拾い、またゴミを落とさねぇ努力をすること位でしょうか…
あっしも教祖様のまねっこさしていただいて夜磯を徘徊しようと思いやす(笑)
娘の件、御祝いの御言葉ありがとうございやした(^^)御免なすって♪

納得

釣りたまごさん

お初にコメントいただきありがとうございやす。
マナーの件、全くもって同感でござんす。フグだけにとどまらずエイやゴンズイ、アイゴのような危険な魚すらも陸に放置する釣り人は後を絶ちやせんね……
何も知らねぇ子供が触っちまったらという事態を考えられねぇダメな釣り人がいることは本当に残念なことでござんす…
釣りたまごさんのおっしゃる通りましてや生き物でござんす。叩きつけたり踏みつけて殺すようなマネだけは子供に見せてほしくねぇモンです…
貴重なご意見ありがとうございやした♪
御免なすって(^^)

コマセに群がるアジンガー
互いの首をアへ顔で絞め合う爆釣サビキ

目先の己が釣る事にしか意識の向かない人達

漁師さん達の職場であり
漁師さん達と顔見知りな地元爺さんの憩いの場

「漁港」と「海釣り公園」の
区別がつかない馬鹿が増え過ぎましたね

かつて皆が憧れた釣果
思い返せば
最初アジ全然釣れないで苦労しましたね

時代は変わり
最早、釣果自慢にすらなっていないそれは
釣り場を閉鎖に追い込みたいという意思表示なのかもしれないと

最近やっと理解出来てきたのです。(笑)

悲しいことです

豚さん

コメントいただきありがとうございやす。
いやはや「閉鎖に追い込みたい意思表示」とは言い得て妙でござんすね…
いやまさに海釣り公園と漁港の違いを認識してほしいモンでござんすね( ̄▽ ̄;)
釣り方については賛否ありやすが、人のコマセに群がるようなセコいアジンガーにはあっしの凶悪なツラで威嚇させていただきやす(笑)まあ、それ以前にあまり近づくこたぁねぇと思いやすがね…
御免なすって(^^)

刺激されます♪

海おとこさん、こんにちは♪
ご無沙汰しております、元にゃっきーです。

この問題は、定期的に取り上げた方がよいのでしょうねぇ…。
思えばこちらにコメントされている大先輩方の中にも、
過去に派手にやってくださって、今は後方支援に回られていらっしゃる方の多いこと!
問題は、いつ誰が爆弾投げるかでして、
そろそろ順番的には、私ごとき若輩者もやらなきゃならない頃ですね。

せめて、効果的に威力を発揮できるよう、今はもうちょっと知識と技術を蓄えて、
ブログ上で充分『こませ』をまいて引き寄せてから一網打尽にしたいと思います。
今は、ブログ界からも、漁港からも、姿を隠しておりますのでね(笑)。

あの件も、楽しみにしております♪
ありがとうございます。

定期的

元にゃっきーさん

コメントいただきありがとうございやす。おっしゃる通りこういった話題というのは残念ながら日常的にある問題でございやして、はからずも「定期的」になっちまうのが悲しいとこでござんすね…
まあ、あっしみてぇなポンコツ野郎は人様から何言われようと関係ねぇような図太い感じですんでね。先輩方が表に出てこなくなった今、先輩方に代わってと言やぁおこがましいが皆さん書きにくいとこも突っ込んでいけたらと思いやす(笑)
例の件、楽しみにしてくだすっているとのこと嬉しいですぜ♪後日お会いしやしょう(^^)御免なすって♪

海坊主に一票

「立つ鳥跡を濁さず」

日本人は何処へいってしまったのでしょう

矜持をなくしたのでしょうか?



かっちけねぇ

どこのどちらさんか判りやせんが1票いただきありがとうにござんす(^^)
そちらさんのおっしゃる通り、いつまでも綺麗な釣り場をあとにする釣り師でありてぇもんでござんすね♪
日本人の矜持、いつまでも持ち続けていてぇもんです。
お初のコメントありがとうございやした♪御免なすって(^^)
色んな釣りへの入り口だっ→ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
カウンター
プロフィール

海おとこ

Author:海おとこ
いらっしゃいやしお客人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR