冷風どしゃ降りでも南房夜磯

土曜の夕方‥‥天気は悪かった‥‥だが‥‥翌日は休みなので‥‥やはり逝ってしまう
いつもの餌屋さん

つり場に向かうにつれて強まる雨足そして冷てぇ風‥‥なんだか週末が休みになってあっしが釣りに行こうとウキウキしだすと徐々に天気が崩れる気が‥‥もしや‥俺っちは海おとこじゃなくて雨おとこなんじゃねえか‥‥?(笑)

第1ラウンド開始低い磯の浅根が広がるトコ‥‥コマセを撃ってチャランボに竿掛けっぱなしで様子を見る‥‥が‥‥2時間経過してもアタリは無ぇ‥‥ダメだ‥‥そのままエサは丸残りの状態で時間は過ぎていく‥‥とにかく寒い‥‥春はドコに‥?まるで真冬だぜ…

無理っ!釣れねぇ!‥‥移動だっ

第2ラウンド突入‥車を走らせ次の場所へ‥‥今度はチョイと足場の高ぇ磯だ。だがやはり水深は浅い教祖様のありがたい教えを守り航空写真で浅場を探して釣り場選びの指標としていやす。

さて釣り開始。やっぱりチャランボに竿掛けっぱなしで、とてもいい加減な感じでアタリを待つ‥‥電気ウキを目掛けてコマセをかぶせてひたすら待つ‥‥高い磯なんで風の抜けっぷりもなかなかのもんで、おまけに雨も強まる‥‥もうダメか‥‥止めっかなと思った時!ウキがシモっていく‥一気に眠気も飛び、合わせをくれてやりとりする。‥おおっ!引くじゃねぇか!こりゃあいいカタに違ぇねえゴリ巻きでコッチを向かせると途中の右側にあるシモリ根に向かって行きやがる!

ハリス4号なめんなよ(笑)

根にいかせねぇように竿を寝かしおるぁぁぁ~!といった具合ぇに更にゴリ巻きする。ここんと毎度のことだが、タモは持ってねぇ‥‥波のタイミングを見計らって浅い磯の上にズリあげた!

おっ‥デカい‥?ってよりも長い感じだな

この一枚の後は沈黙が続き‥‥さすがに寒さ&眠気に負けて車に撤収する大きさ測ってもらおうといつもの餌屋さんに突入する。計測してもらうと42cmの1.1kgでござんした

もう、満足‥‥


で帰‥‥‥らなかった(笑)コンビニの駐車場で力尽きて寝た。

起きたらこの景色(爆)

‥‥‥さて帰‥‥‥らねえで第3ラウンド突入するぜ!

まずは腹ごしらえ

雨風は強まるばかりだぜ…車を走らせ色々見てまわる。ウネってきてんなぁ‥それでも良さげな場所を見つけて車を停めてチョチョイとジャブって磯に立つ‥‥

ウネってやがる‥‥

残りコマセを使いきるべく撃ちまくる‥するとウキが微妙な動きをする‥

こいつらの仕業だ‥いれ喰い‥‥

ウネりも更に強まりサラシに揉まれてウキが見えねえが道糸を張りながらアタリをとる‥‥すると!バリバリっと道糸が出る!つかさずアワセて根に潜ろうとする魚を無理やり浮かせる!日中なのにこの強引なやりとり‥‥その訳は‥‥夜釣り仕掛けをそのまま使ってたからだ‥4号通しの電気ウキ付き(爆)ズリあげたメジナは38cmくれえ‥同じ要領で35くれえのメジナを追加しやした

一番デカいのは夜の釣果でござんす

さて荒れ具合ぇもヒドくなってきちまったし腹も減った‥‥そんじゃ撤収すっか

豚さんの記事で気になっていたアノ店に立ち寄り昼飯の時間にしやしょうそう‥THE オドヤだっうまそうなモノがいっぺえあるなぁ。その中で選んだのぁ‥これだっ!

THE 海鮮丼

うめえっ!この値段でコレが食えるとは‥

さて色々と満たされたんでね、いい加減帰りやす

今週も山道でござんす

帰りもう一カ所寄り道しやした

激ウマなアジの干物を直売している店だぜ

帰って魚捌いて食いやす&酒だな

湯引きも造ってみやした

皮ひいた奴よか皮付きのがウメエな‥‥
楽しい釣行でござんした御免なすって

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

海おとこ様
苦労のかいがありましたね

刺身も美味しそうで 涎が  ズズズーーゥ

雨おとこ様こんばんは。

猛烈な逝きっぷりと帰らないっぷりは、
今夏の大爆発の伏線とお見受け致します。

100円ショップの向かいのお店ですね。
おどやの向かいのおどや、とも云いますか。

鮮魚系は店舗によって温度差があります。
南房エリアでは鋸南店が最強と思われます。

鋸南店には240円前後で、
コ□ダイや胡椒魚周の幼稚園児も並びます。

上記は海鮮丼のネタにも大いに影響しますので、
お昼頃に近くを巡回の際は是非お立ち寄り下さい。

おどやネタに終始、申し訳ありませんでした。(笑)

プンプン大佐

おはようございやす。いやぁ~寒かったですぜ。まるで真冬‥‥手はかじかんで袖口&襟元は雨でびしょびしょ‥‥釣れてよかった‥‥これで釣れてなかったら…(笑)寝込んでやすね。やはり、刺身が好きでござんす。酒もすすんで爆睡でござんした。御免なすって。

豚さん

コメントありがとうございやす。オドヤの店舗ごとでその温度差‥気になりやす。値段が安くてウマいあの海鮮丼のネタが‥アレやコレに変換されていたら‥600円でも買っちまいそうでござんすね(笑)今夏は気合い入ってやすぜ。そう、フとかマとかハとか狙うだけなら自由でござんすからねぇ(笑)
色んな釣りへの入り口だっ→ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
カウンター
プロフィール

海おとこ

Author:海おとこ
いらっしゃいやしお客人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR