スポンサーサイト


南房夜磯と大きなアタリ

平日の出撃が可能となり晩飯も食わずに出発出発に際して3女から手紙を受け取りやしたいってえ何が書いてあるんだか‥‥

デカい魚を釣ってこいと‥‥(笑)

出発前になかなかのプレッシャーを娘にかけられたが気合い入れて逝ってくるぜ

晩飯は嫁さん製デカおにぎり


早く早く‥魚が待ってるぜ

いつもの餌屋さんに出発前に電話を入れやして餌の解凍をお願いしやした。それもあまり時間無ぇのに無理を言っちまったんだが快く受け付けてくれやした
ありがてえこって、到着すると餌を受け取る際に前回撮って頂いたメジナの写真を引き伸ばしてラミネートした立派なモノを頂きやしたあっしの知る限りこんなに親切な釣具屋さんは他に無ぇ‥‥ありがとうゴザイマスオマケに今夜のあっしには相当嬉しいサービスまで

9時過ぎに駐車スペースに到着‥初挑戦のこの場所はなかなかの山道を歩く‥不摂生のかたまりであるあっしは‥‥ゼーハーゼーハー‥‥背負子を下ろし一服して釣り開始!今日の本命はアイツだ。なのでタナはいつもより相当深くとり沖に向かって入っている溝の底を流すイメージでやってみやした‥‥‥潮は手前は沖に向かい30m程先から左に曲がっていく‥‥しかし

何度流してもアタリが無ぇ

そうこうしてるうちに時刻はam1:30をまわる‥‥やべえ、このままじゃ…マルボーズの文字が頭をよぎる‥‥‥確か前回のアップじゃあ「漢釣りとかなんとか‥‥言っていたような‥‥気がしねえでもねえが‥‥


無理っ!やめたっ‥‥


つかさず手前に頭を出している根際狙いに変更(笑)タナを浅ぁ~くして仕掛けを留めてその時を待つ‥‥‥







その時は来なかった!
唯一来たのは夜明けのみ‥‥眠い目をこすってもう帰るかと思ったその時!何かに追われたのかイワシがたいりょうに足元の潮だまりに入ってきやがった!

チャンスか?

目の前のイワシに喰いついたあっしはイワシを捕まえ、背掛けにして泳がせに転向!
しばらくウキを眺めていると‥‥ゆっくりとウキが沈んでいった!こりゃあきたぜ!飲ませる時間を待ち一気にアワセをくれると!とてつもねえ重量感‥‥竿が絞り込まれる‥‥糸を出されては隙をみて巻き取りを繰り返し、かれこれ10分くれえやりとりした頃、奴はだいぶ浮いて来た!白いのが見えた!こりゃあヒラヒラの腹側か?すげえデカさだパッと見で60cmは軽く超えているんじゃ‥‥更に気合いを入れて寄せにかかるもう少しでちゃんと姿が見えるぜ!‥‥浮いたっ!


何か尾鰭の形が‥‥尖って長ぇ‥‥


ガッカリ具合もすげえ‥‥そうでござんす‥エイだっ!しかも巨大‥‥足下まで寄せてハリスを切っておさらばだ‥‥疲れやした‥‥その後はナマダのオンパレード‥‥ハリなんざ何本あっても足りねえ‥

これといった釣果も無いまま、もう体力が限界に近ぇ‥‥体力補充のために

イワシを喰おう(笑)

ウマい‥‥本当に新鮮なイワシを食うと寿司屋とか魚屋のもんでも比較にならねぇ程ウマい‥‥海で遊ぶ人の特権でござんすかね

イワシ見えやすかね‥

さて、眠気も限界なんでね‥コンビニでメシでも食って仮眠しやしょう


シマッタ!5時間近く爆睡しちまった



いっぱい釣った捕まえた


刺身ウマい‥‥

天ぷらもウマい‥‥酒もススむ



さて‥大きなアタリはどこに?もちろんエイの話じゃありやせんぜ‥‥オイシイイワシに浮かれ‥酒に浮かれ‥シアワセな晩酌をしていたその少し後のコト‥‥

大きなアタリがっ!

そう‥アワセをくれることのできねえアタリだ‥‥もう皆さん気づいておられると思いやすが‥‥イワシにイワされやした‥大当たりでいっ!‥‥食事中の方が見ていねえことを祈りやすが‥‥

4発のゲロをぶっ放し‥‥全身にジンマシン‥‥洒落にならねぇ‥

結局夜中に病院に行くはめになり、なかなかの落ちがついちまったな‥‥

ウマい話にゃ裏がある‥‥まあ、自分の寝不足による抵抗力の弱さが原因ですがね‥

皆さんもお気をつけくだせぇ‥そんじゃ、あっしはこの辺で‥御免なすって

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

海おとこ様
大当たり! 大変でしたね v-100

大佐は新鮮な鰯を刺身や大根と生鰯を酢味噌であえた「かけあい」と言うこの地方の料理で頂きますが
鰯を味醂醤油に漬けて後に干した「鰯の味醂干し」が一番好きです

御嬢さんの手紙「おおきい めざし がんばれ」って読んでしまった

十分な睡眠を確保して健全な釣り師になってくださいv-237




プンプン大佐

コメントありがとうにござんす。
いやぁ、大きいめざし‥思わず吹きやしたぜ‥‥子供の書いた字なんでね、読みづれえですね。ある意味手紙に関してのメザシは達成されたのでは(笑)夜な夜な磯を徘徊するあっしのような釣り人は健全とはかけ離れておりやすので‥‥この先もきっと変わらねぇんじゃねえかと思われやす‥チョイと気をつけるようにはしようと思いやしたので、努力致しやす。心配ぇしてくだすってありがとうございやす。御免なすって。

お招きにあずかりまして

海おとこさん、こんにちは。

やってまいりましたが、大変な目にあわれたのですね。
青い魚はとれとれの新鮮なものでも、こんなことがあるから怖いです。
まあ魚喰いの宿命として、キアイで乗り切ってくださいませ。
がんばれぱぱのお手紙と、優しい奥様のお手製のおにぎりがあれば、
何があってもダイジョウブです(笑。

いらっしゃいやしお客人

咲いたマンさん

遊びに来てくだすって嬉しいですぜ。ありがとうございやす。せっかく遊びに来てくだすったのに品のねえダメダメ釣行記でかっちけねぇっす(-_-;)いやあ、過去に4発程のアタリを引いておりやすがちっともコリずに喰い続けておりやす。大した記事は書けやせんが、また遊びに来てくだせえ。今後とも宜しくお願い致しやす。(^^)御免なすって。

海おとこさんこんばんは。

ヒスタミン中毒?恐るべしですね…。

ビビリな僕は、背中の白いお肉の所だけ、
生きてるままに齧り付いてしまいました。

もし生まれ変わるとしたならば、
イワシだけは絶対に嫌です。(笑)

豚さん

こんばんは。いやあ‥‥めえりやした。まあコリもせずに今夜もアノ日のイワシを喰いやしたが(笑)もし豚さんがイワシに生まれ変わったなら色々と分析して巨大魚を喰う群れを創っていると思いやすぜ。そう、優雅にエクレアを喰うように(笑)お互ぇアタリには気をつけやしょう。御免なすって。

申しひらき

海おとこ様
読みづらくないです
御嬢さんの手紙は立派に書けています
読み手が予知能力が高くて スクロールせずに
先の「おち」を読んでしまったことにあります
言葉不足ですみません

ゲ・4発やv-100まではおよびませんでしたが

次回も大漁の予感
あ・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

内緒コメントさん

コメントありがとうございやす。お手数かけやしてかっちけねぇっす(-_-;)早速遊びにいかせてもれえやす(^^)

プンプン大佐

コメントありがとうございやす。大佐の当たる大漁予測(^^)ゴールデンウィークも無事に休みがもらえそうですんでね、大漁目指して逝ってきやすぜ御免なすって
色んな釣りへの入り口だっ→ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
カウンター
プロフィール

海おとこ

Author:海おとこ
いらっしゃいやしお客人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
