瀬戸内海の釣り第3段

瀬戸内海の干満差はすげぇデカイ気がしやすね。

あまりにも潮が下がり過ぎて堤防まわりは釣りにならねぇ程テトラが露出しちまって

あきらめやした(笑)



毎度お馴染みの炙り屋

サッポロ一番の塩は最高♪ヘタなラーメン屋よりか旨ぇと思うぜ(笑)


塩で焼いたササミも投入


しばらくくつろいでやすと潮が下がるに比例して近所の人が出てきやした。


段々と…


陸地と人が増えて行きやすね

話し掛けてきた近所のおばちゃんに聞けばどうやらアサリが採れるとのことでしてね、こりゃあっしも参加しなけりゃなるめぇってなことでゴロタをどかしながら掘ってやすと…


タイムシと本コウジが!

こりゃキープして潮の上げにはブッ込んでみなけりゃなりますめぇ♪

適当にアサリも捕獲し釣り場へ戻りやす。

はい、ここからバラシネタですがね…

一緒にいた若い衆に説明しやした。

海「この仕掛けブッ込んである竿のリールがジージー‼って鳴ったらミラクル起きるからよぉ♪教えてくれ♪まあ、そうそう鳴るたぁ思えねぇがな(笑)」

若「わかりました。鳴ったら言いますね♪」

しばらく竿から離れチョイ投げでキスなんぞを釣ってやすと…


若「あれ?海おとこさんジージー鳴ってますよ♪」

海「へ?まっ‼マジか‼」

急いでチョイ投げタックルを置いてブッ込んである竿に取り付く!

すげぇ勢いで出ていく道糸‼ドラグ締めて合わせをくれると一気にノされる竿‼

道糸も残り少なくなってきやがった。

竿を起こしてできるだけリールを巻きやすが出ていく道糸の方が圧倒的に多い…

途中少し弱った感じがしたもんで反撃開始すると竿に伝わるゴンッ!ゴンッ!てな感触‼こりゃ鯛だろう♪

しかし出張用のショボタックルしかもってきてなかったこの時のタックルはエギングロッドに1500番のリール、道糸はPEの2号だから問題ねぇんだがハリスは極細の4号(笑)

おまけに道糸はかなり少ない量しか巻いてねぇ…またどんどん道糸出されてリールに糸が無くなりやした…

必死で竿を起こしてリールを巻こうとしやすが、てんで巻けねぇ…


ブツッ!!…


…ええ、そうでござんす…極細ハリス4号のおかげでハリス切れ…


ちっ‼(笑)



この後宿の近くの釣具屋で新品のPEラインを買い、スプールいっぱいに道糸巻いたのぁ言うまでもござんせんw

いつなんどきでもドラマが起こる可能性がある釣りは…


やっぱりやめらんねぇ(爆)


皆さん、そのドラマがいきなり起きた時の為にタックルの準備は大切ですぜ…

久しぶりに手が震えやしたぜ。



御免なすって(^^)







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

豊かな海!

こんにちは。

コメント返信を頂きありがとうございます(^-^)

流石、豊かな海ですね!
生き餌が、ゴロゴロなんですね。

1500番でpowerゲームって疲れそう(。>д<)

ラインだけは、太め太めを用意しておくようにします。
ハリスも太すぎて、逆効果な僕ですけど( ; ゜Д゜)

No title

海おとこさん

更新とぎれとぎれはいけませんよ。

たい虫とか本こうじとかいうやつ
海おとこさんが食べちゃうのかと思ったんですけどね。
えさでしたか。

今日は暑いみたいですよ。
なんか最近いい季節になりましたね。

ラインは

アニさん

コメントありがとうございやす♪

ラインは太めが一番♪PEは3号、リーダーは18号(笑)そして竿はHH(爆)

マグロの登場に期待しやしょうw

御免なすって(^^)

きっと

じゅんぞうさん

コメントいただきありがとうございやす♪

本コウジはどうやら喰えるようですが、あっしの足りないキアイでは喰うに至りやせんでした(笑)

今週末は熱い夜を過ごせそうな気がするとかしねぇとか♪

カラフルな魚たちの登場を楽しみにしておりやす♪

夜磯でお会いできやしたら宜しくお願い致しやす(^^)

できるだけまめに更新していこうと思いやすw

御免なすって♪

No title

こんにちは。
糸全部出されたのちハリス4号切れ…すごい世界ですね。
でも釣りはそういう事があるから辞められないんですよねかっこよく知らんけど。それにしても現地で買うと物凄く高い餌掘って大物を掛けるって流れ、良いですね。

高いエサ

佐倉の山口さん

コメントありがとうございやす♪

よもやあっしのブログを読んでいただけてるたぁ恐悦至極でござんす(笑)

タイムシや本コウジが潮干狩り場にいるたぁ露知らず…見つけたしゅんかんに小躍りしやしたw

4号ハリスどころかもっと太いハリスを一瞬で切っていくモンスターもいやすぜ♪それも房総に。

次の次の記事でアップしてぇと思いやす♪

御免なすって(^^)
色んな釣りへの入り口だっ→ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
カウンター
プロフィール

海おとこ

Author:海おとこ
いらっしゃいやしお客人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR